2004-01-01から1年間の記事一覧

おつかれさまでした

2004年、皆様には色々とお世話になり、ありがとうございました。 どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。本日で仕事納めです。 (14:00現在、納まる気配なし) 年末くらいは、モニタを見ないで済ませたいです。大掃除をします。 実家に帰ります。 3日に旧…

なんと!

はてなダイアリーは、どこからこのページに来訪されたか、というのが「リンク元」という形で知ることができるのですが(今日知りました)。。知ってる人だけがここをご覧になっているとばかり思ってました。一番多かったのが、はてなのキーワード藤原竜也君…

happy Christmas

写真は函館のカトリック元町教会です。→♪ War is over if you want it happy Christmas now ♪ イブですけど、ジョンレノンで。これぐらいの引用でもJASRACは文句言うのかな〜。まぁいいや。え、ワタクシのイブ?世間の狂騒がにくいくらい… 仕事です。ほほほ…

ウクライナ4

だんだん、私生活ともどもサツバツとしてきましたので、こういう話題を続けるのもつらく、せめて、91年8月に行ったウクライナ・キエフでの思い出話をしようと思ったのですが…実はキエフには、あんまり思い出がないのです。旧ソ連の極東-ウズベク−グルジアを…

ウクライナ3

前回、ワタシは、 >特殊メークでも可能ですね、なーんて。真偽はともかく、非常にメディア向けの事例ですね。 と書きました。これについては、言い訳しません。 ウィーンの病院および血液サンプルを送ったオランダの病院で、ダイオキシン中毒の診断がくださ…

ウクライナその2

ウクライナの大統領選について。野党候補のユシチェンコ氏が、ダイオキシン中毒であのようなお顔になった、と公式に発表されました。9月に与党幹部と会食し、具合が悪くなってウィーンの病院へ2度行き、1度は「対立候補に脅されたせいで」医師が言葉とにごし…

むかし、灰谷健二郎さんの「太陽の子」を読みました。その中で、「家は借りて住め。本は買って読め」というセリフが印象ぶかくって、その後のワタクシのポリシーになってしまったのですが。今、実家の部屋と自分が住んでいる部屋の本の量を考えるにつけ、「…

戦場のピアニスト

昨晩、民放で「戦場のピアニスト」をやっていました。見ました。あれ?これカットされているのかなぁ…と思いながら見てたのですが、やっぱりカットされていたんですかね?本編149分で、放映時間が2時間20分だから、CM部分を10〜15分と考えれば、やっぱりカッ…

トラックバック

いまひとつ仕組みがよくわかっていないトラックバック。今日はその練習。明日にむかってイチニ、イチニ。というわけで、いつもお世話になっているのんきちさんのところへ送信してみたのですが、いかがでしょうか(笑)なるほど。こういうことか、とわかって…

ウクライナ

ウクライナ大統領選について、何故日本でこんなに報道されているのだろうと思ってます。1.「物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国」を読んで ロシア、ポーランド、ポーランドの後背にある欧米と、パワーバランスの中で独立を保つことが困難だった国が…

ぺー様

おそらく、ここをご覧いただいている方も同様かと存じますが、ワタクシはなぜペー様が、かように野獣が獲物に群れるがごとく、日本人女性たちに騒がれるのかよくわかりません。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20041126/20041126a4670.htmlテレビ…

ブッシュ

仕事にかまけている間、ジョージ・W・ブッシュが再選していて。それから気がついたら「ブッシズム」のフガフガラボさんのサイトが新しくなってたので、メモ代わりにURLを載せておきます。 http://www.fugafuga.com/bushism/index.html最近、まぢでW・ブッシ…

趣味

ロシア語を勉強するのが趣味だと公言してますが、土曜日のクラスに行って、自分の脳みそがザルなのにほとほと呆れました。1ヶ月ほど、まったく触れない時期があって、んで、今のクラスでは復習の期間なんですけど、基本語彙をすっかり忘れていて… たとえば英…

はてな

はてなダイアリーの利用者は、住所登録をすべきか否かで、動きがあるようです。 http://www.hatena.ne.jp/info/addressもし、住所登録をしないと、来年の1月1日以降利用できなくなるというのでしたら、ワタシは、住所登録をしないで利用しないことを選択しま…

ファルージャ

ワタシは、イラク・ファルージャにおける米軍の攻撃に反対します。 ファルージャ市民からの手紙を紹介しているサイトをご紹介します。この手紙は10月のものですが、とくに、テロの頭目とされているザルカウィ氏について注目してください。 (アメリカ軍がイ…

うーん

こちらに仕事について書くのは控えていたのですが、とりあえず当分どうにも動けない状態でございます。放置状態が続くかもしれませんが、宜しくどうぞ。まぁぶんすか怒りながらも、怒っている方が頭の回転が速くなるので、いいかな。多少、醍醐味を感じなが…

地震とか台風とか

土曜日の夕方は、サッカーJリーグ鹿島vs浦和を見てて、いい試合でしたが鹿島アントラーズが負けてしまって、なんだよ〜と畳にごろんと転がってしばらくしたら。どどん、と地震がきたのでした。しばらくたってまた大きな揺れ。開けた窓からは、ごごっとへんな…

白髪。

昨日、なんとか時間を見つけて美容院へ行ってきました。最近通い始めた近所の美容院で、いつも行ってたところより2割ほどお高いのですが、行ってた所がいきなりつぶれてしまったので仕方ないのです。 んで、もう3回ほどやってもらってる女性の美容師さんは、…

オマーン戦

昨日、サッカーワールドカップアジア一次予選、日本がオマーンに1-0で勝ちました。ワタシは夜の11時半からフジテレビで中継を見てました。とりあえず、一夜あけての感想です。 前半:オマーンの攻めに日本が耐える展開。さすがにカウンターは早いな、と思い…

二葉亭四迷

二葉亭四迷の明治四十一年 (文春文庫) ワタシは台風が過ぎた翌日は、からんと晴れると決まっているものだと思っていたのです。しかし、すっきりしない天気ですね。おかげで、昨日の水着が乾かず、さらに、眠気がつづいているため、今日の水泳は行く気がおこ…

西部警察

今日もお昼まで寝ていて、ついつい「西部警察」の再放送をみてしまいました。たしか西部警察って、70〜80年代にやってたドラマだと思うのですが、改めて見て、その設定の大胆さに目を丸くしてしまい、筋を追うどころではありませんでした。いやびっくりした…

U19

昨日は疲労困憊してて、早く帰って寝ようと思っていました。なのに、サッカーアジアユース準決勝vs韓国の試合をやっていて、まぁそれでも前半はあまりに動きが悪いのでとりあえずシャワー浴びてから、相手が疲れる後半を見ようと、早く眠れる調整をしたので…

金の魚

金の魚―朗読CD絵本プーシキンの『金の魚』朗読CD絵本が届きました。きのう、帰りの電車で開いてみたら、本の装丁・挿絵ともにすごくよかったです。お話は、青い青い海でおじいさんが金色の魚を網にかけ、逃がしてあげることからはじまります。家に戻っておば…

マティス展

先週の土曜日、上野の西洋美術館で開催されているマティス展に友人と行ってきました。 人が多いのと、『「ヴァリエーション」と「プロセス」という視点から、マティスの作品を解き明かすことを試みるものとなっています』という展覧会の趣旨が、説明的でなん…

ジャンヌ・ダルク

リュックベッソンは好きな監督でした。えと、「グラン・ブルー」が、だったんですけどね。今日は久しぶりに早く帰れたので、テレビで「ジャンヌ・ダルク」を見たんですが…見てしまったと言い換えた方がいいかもしれない。いや…みるのをやめればよかった… ワ…

新球団へぇ

今日、11:30頃からテレ朝で久しぶりに権藤元監督(98年、横浜優勝時の監督ですよ〜♪)をみました。で、プロ野球界の動きについて語ってらしたのですが(あと上田元監督もいらっしゃいました)、「球団をゼロから作るのは無理がある。近鉄合併を白紙に戻して…

新球団

きのうから横浜ベイスターズは巨人3連戦で、1戦目は勝ったらしい(じつはプロ野球ニュースもみられませんでした)。ぜひぜひ、横浜も含め他球団は巨人戦に全力を傾けていただき、中日の優勝を1日も早く決め、今シーズンを終わらせて欲しいものです。やっぱり…

土曜日、日曜日とプロ野球がストライキでした。ワタシは、ほとんど家に引きこもって眠ってばかりいたのですが、それでも野球がないとなんとなく手持ちぶさたというか…あ、土曜日は鹿島vs磐田のサッカーJリーグを見ました。でこれはすごくおもしろい試合で、…

1ヶ月ほど夏休みだったのですが、ひさしぶりにロシア語の授業に出ました。そんでもって「ky」クーと読むべきところを英語読みで「キー」と読んで笑われました。キュー^^; タルコフスキーが「ストーカー」のシナリオを書いている最中に作品について語った(も…

週末、アンドレイ・タルコフスキーの「ストーカー」を10ン年ぶりに観ました。家の小さいテレビモニタで、3時間近くの大作を観るというのは、どうにもこうにも。途中、眠りに引き込まれそうになりました^^;いやはや。なぜ今「ストーカー」かというと、今週か…