2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

昨日、ロシア語の同時通訳者でエッセイストの米原万里さんの訃報を知りました。56歳でした。以前ご紹介した『わたしの外国語学習法』ロンブ・カトーさんの著作を翻訳されています。というわけで、これからしばらく、手持ちの本の再読と未読の本を読んでです…

もう酒なんか飲まない。

もう酒なんか飲まない。 - なんて〜言わないよ絶対〜♪とかっておどけようと思っていたら、g-dayさんから突っ込みが入ってしまいました(汗)すみません。いえなに、仕事のみで、焼酎ボトルを6人で5本以上空けたんです(5本までは注文したことを覚えているの…

ダビンチ・コード

今、『ダ・ヴィンチ・コード』という本を読んでいて、というか、一晩でほぼ読み終わって頭の中がむずむずしているところです。あ、あと1時間でやっつけなければいけないことがあるのに(笑) - 小説としては、結末に向かうほどグダグダになってきて(笑)「…

土曜日

1週間に1度、この日だけはロシア語に没頭する土曜日。いえ、他の日にだって勉強しなければいけないんですが、なんとなくやらない、というかやれない、というか、モジモジ。ワタシにとって、学校へ行くということは、ある種の強制力を利用するわけで、なんと…

近況報告

禁煙はまだ続いています。もう食べるものが、おいしくておいしくておいしくて…。本当に食べるものがおいしいです。以前は、極端に言ってしまうと(笑)朝はタバコ&コーヒー、昼はコンビニ弁当、夜はタバコ&お酒というような具合でした。忙しくなると、1日5…