2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれさまでした

2004年、皆様には色々とお世話になり、ありがとうございました。 どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。本日で仕事納めです。 (14:00現在、納まる気配なし) 年末くらいは、モニタを見ないで済ませたいです。大掃除をします。 実家に帰ります。 3日に旧…

なんと!

はてなダイアリーは、どこからこのページに来訪されたか、というのが「リンク元」という形で知ることができるのですが(今日知りました)。。知ってる人だけがここをご覧になっているとばかり思ってました。一番多かったのが、はてなのキーワード藤原竜也君…

happy Christmas

写真は函館のカトリック元町教会です。→♪ War is over if you want it happy Christmas now ♪ イブですけど、ジョンレノンで。これぐらいの引用でもJASRACは文句言うのかな〜。まぁいいや。え、ワタクシのイブ?世間の狂騒がにくいくらい… 仕事です。ほほほ…

ウクライナ4

だんだん、私生活ともどもサツバツとしてきましたので、こういう話題を続けるのもつらく、せめて、91年8月に行ったウクライナ・キエフでの思い出話をしようと思ったのですが…実はキエフには、あんまり思い出がないのです。旧ソ連の極東-ウズベク−グルジアを…

ウクライナ3

前回、ワタシは、 >特殊メークでも可能ですね、なーんて。真偽はともかく、非常にメディア向けの事例ですね。 と書きました。これについては、言い訳しません。 ウィーンの病院および血液サンプルを送ったオランダの病院で、ダイオキシン中毒の診断がくださ…

ウクライナその2

ウクライナの大統領選について。野党候補のユシチェンコ氏が、ダイオキシン中毒であのようなお顔になった、と公式に発表されました。9月に与党幹部と会食し、具合が悪くなってウィーンの病院へ2度行き、1度は「対立候補に脅されたせいで」医師が言葉とにごし…

むかし、灰谷健二郎さんの「太陽の子」を読みました。その中で、「家は借りて住め。本は買って読め」というセリフが印象ぶかくって、その後のワタクシのポリシーになってしまったのですが。今、実家の部屋と自分が住んでいる部屋の本の量を考えるにつけ、「…

戦場のピアニスト

昨晩、民放で「戦場のピアニスト」をやっていました。見ました。あれ?これカットされているのかなぁ…と思いながら見てたのですが、やっぱりカットされていたんですかね?本編149分で、放映時間が2時間20分だから、CM部分を10〜15分と考えれば、やっぱりカッ…

トラックバック

いまひとつ仕組みがよくわかっていないトラックバック。今日はその練習。明日にむかってイチニ、イチニ。というわけで、いつもお世話になっているのんきちさんのところへ送信してみたのですが、いかがでしょうか(笑)なるほど。こういうことか、とわかって…

ウクライナ

ウクライナ大統領選について、何故日本でこんなに報道されているのだろうと思ってます。1.「物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国」を読んで ロシア、ポーランド、ポーランドの後背にある欧米と、パワーバランスの中で独立を保つことが困難だった国が…