新球団へぇ

今日、11:30頃からテレ朝で久しぶりに権藤元監督(98年、横浜優勝時の監督ですよ〜♪)をみました。で、プロ野球界の動きについて語ってらしたのですが(あと上田元監督もいらっしゃいました)、「球団をゼロから作るのは無理がある。近鉄合併を白紙に戻して、新規参入球団へ売却した方がいいのではないか」とおっしゃってたのですが、これ大賛成。てゆか、新しい「プロの」球団なんて半年でできないよ〜野球なめすぎですわ。
正直、ライブドア楽天もうさんくささでは同じ程度にみえるけど、楽天の仙台本拠地・球団申請…というニュースで、ああ、球団オーナーと楽天はつながってるのねと思ったのですが、早合点でしょうか?
と思ってたら。

近畿日本鉄道の山口昌紀社長、初めて球団売却の可能性に言及
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20040923/p-bb-tp0-040923-0001.html

いやはや、こういう動きがでるとは。
読売はストライキ中・後の3日間、ストライキ批判の社説をぶちあげていましたが、3日間で終わりにしたところをみると(笑)、野球好きの読者からの批判があったのでは?と予想されます(これは思い込みですが、あんな社説で野球好きが怒らないはずがない:笑)。スト明けの観客数もトータル20万人を超え、さすがに「たかが選手」「たかがファン」でも、びびりましたでしょうか。お客さん商売なんだから風向きを変えざるを得ないでしょう。。それでね、経営者側(とくにワルモノになった読売・オリックス)は、何かしないと収まらないと、ワタシはみます。

戸山球団代表は、選手会が求めていた審査の透明性確保を強調。
第三者機関の監査法人に財務内容を精査させる方針を選手会に示した。
実行委員会議長の豊蔵会長は「健全性、安定性、継続性」などを基準に挙げた。
http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/20040923/20040923-s-18.html?C=S

で、相当うがった見方ですが、ライブドア。財務内容を精査されて大丈夫かしら?健全性については、すでに文春・新潮でライブドアのアダルト批判が出てますが経営・財務内容についてもネガティブキャンペーンが行われるかもしれませんね。。透明性のある審査をするんだし(笑)もちろん、審査側も商法がありますから露骨なことはせず、周辺の週刊誌とかがやるでしょうね…大丈夫かなぁ。。
いや、なんだか野球とは別の意味でまたもや目が離せなくなってきました。ナベツネ親父連合の復讐はあるのでしょうか…

つまりこんな感じでしょうか。

  1. 1リーグ制は批判多いし、どうやら無理そう
  2. 1リーグ制でなかったら、近鉄合併などお荷物でしかないオリックスは売却容認
  3. 楽天新球団承認
  4. 楽天近鉄を買収
  5. どうして楽天かを正当化するために、ライブドアの財務内容を批判(うさばらし)

シダックスは、ダイエー問題でホークス存続が危うくなったときの保険、とか。

今日の横浜ベイスターズvs巨人。9回裏ましゃかの大逆転。ワタシは9回表、巨人に4点入れられ7-10になったときは、もう負けかと思ってました。が。その裏で4点を取り返し11-10で勝ちました。ここに来て対巨人戦3連勝です。とにかくね、ワタシはもうちょっと強い横浜ベイスターズが見たい。と。色々書いてきましたが、やっぱり横浜ベイスターズです^.^