2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地震とか台風とか

土曜日の夕方は、サッカーJリーグ鹿島vs浦和を見てて、いい試合でしたが鹿島アントラーズが負けてしまって、なんだよ〜と畳にごろんと転がってしばらくしたら。どどん、と地震がきたのでした。しばらくたってまた大きな揺れ。開けた窓からは、ごごっとへんな…

白髪。

昨日、なんとか時間を見つけて美容院へ行ってきました。最近通い始めた近所の美容院で、いつも行ってたところより2割ほどお高いのですが、行ってた所がいきなりつぶれてしまったので仕方ないのです。 んで、もう3回ほどやってもらってる女性の美容師さんは、…

オマーン戦

昨日、サッカーワールドカップアジア一次予選、日本がオマーンに1-0で勝ちました。ワタシは夜の11時半からフジテレビで中継を見てました。とりあえず、一夜あけての感想です。 前半:オマーンの攻めに日本が耐える展開。さすがにカウンターは早いな、と思い…

二葉亭四迷

二葉亭四迷の明治四十一年 (文春文庫) ワタシは台風が過ぎた翌日は、からんと晴れると決まっているものだと思っていたのです。しかし、すっきりしない天気ですね。おかげで、昨日の水着が乾かず、さらに、眠気がつづいているため、今日の水泳は行く気がおこ…

西部警察

今日もお昼まで寝ていて、ついつい「西部警察」の再放送をみてしまいました。たしか西部警察って、70〜80年代にやってたドラマだと思うのですが、改めて見て、その設定の大胆さに目を丸くしてしまい、筋を追うどころではありませんでした。いやびっくりした…

U19

昨日は疲労困憊してて、早く帰って寝ようと思っていました。なのに、サッカーアジアユース準決勝vs韓国の試合をやっていて、まぁそれでも前半はあまりに動きが悪いのでとりあえずシャワー浴びてから、相手が疲れる後半を見ようと、早く眠れる調整をしたので…

金の魚

金の魚―朗読CD絵本プーシキンの『金の魚』朗読CD絵本が届きました。きのう、帰りの電車で開いてみたら、本の装丁・挿絵ともにすごくよかったです。お話は、青い青い海でおじいさんが金色の魚を網にかけ、逃がしてあげることからはじまります。家に戻っておば…

マティス展

先週の土曜日、上野の西洋美術館で開催されているマティス展に友人と行ってきました。 人が多いのと、『「ヴァリエーション」と「プロセス」という視点から、マティスの作品を解き明かすことを試みるものとなっています』という展覧会の趣旨が、説明的でなん…