2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピと形動詞

昨日は、文法クラスの最終日でした。そして副動詞と形動詞が今回の課題。動詞から派生するロシア語ならではの用法で、非常にややこしいのですが、教材は料理のレシピです。日常でこんな風に使うという例。ロシア人はこんなややこしい言葉を使っているんだと…

モニタ調整

もう3年ほど使っているモニタが、文字がにじんで、調整しようにもマニュアルはどこかへいってしまい「むきーっ」サル状態でした。手動で調整しようとすると、大変ですよね。ムキーっとなっている方は、お使いのメーカーのHPで調整プログラムの有無を調べてみ…

滞り

仕事、滞ってます。積み重ねても積み重ねても、どこかから誰かが出てきて、ワタシの積み木を蹴っ飛ばす、そんな感じです。だんだん、やる気がなくなってきました(泣)そういうことは今まで何度も繰り返してきて、その度に気力と体力をしぼりだして来たんで…

適正

なんだか疲れてしまったので、ふと見つけたサイトで適正診断をやってみました。 ニュートラ 適正・適職診断 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ その結果です。 仕事 どんな仕事にも自信が持てないタイプ 性格 あきらめムードいっぱいタイプ 特に向いている…

連休終了

今週はまた、週末に連休があるんですってね。 仕事しごとって言ってると、なんだか悲しくなるので、「あーお仕事楽しいっ」って言っておきましょう。なんだか、楽しいんだか楽しくないんだかよくわかんなくなってますケド。仕事なんだから、そうそう楽しいば…

外貨両替

土曜日の夕方、職場がある通りをふらふら歩いていたら、外国人観光客がひどく困った様子で前を歩いていました。すれ違う外国人観光客を呼びとめ、このへんでどこか両替できる所はないだろうか、と聞いていました。問われた方は「somewhere」と頼りない様子で…

風は秋色。

うーん。身動きがとれません。時間はあるんです。あるんですけど、身動きがとれません。この「身動きとれない感」は一体なんなんだろう…と。ぼんやり考えていたら風は秋色。これからあっという間に秋本番で、あっという間に冬になるんですね。そういえば、独…

選挙結果

昨晩は、20時に「自公300議席」と見出しをネヌエチケーで見て、終わったな…とそのまま関心の無いふりして、アルハンブラ宮殿をみながらご飯を食べました。一夜明けて、なんとまぁ、与党単独で衆院3分の2以上の議席を占めてしまったのですね。今朝、会社で衆…

暗記

昔、理数系の人に聞かれました。「車があります。あなたはどこから洗いはじめますか?」ワタシは答えました。「目についたところから」彼は笑って、「普通、車の上の部分から洗いはじめるよね」と言いました。彼によるとワタシはまったく理数系に向いていな…

総選挙②

明日は選挙ですね。これまでワタシは、「構造的な」格差を生み出す「仕組み」について考えようとしてきました。基本的に中間層が厚い方が、社会的な安全や経済的にも(自分たちの商売にとっても^^;)良いんじゃないかなぁと思ってます。そもそも、人はそれぞ…

格差とか。

なんだか異様に具合が悪いです。一体どうしたというのだろう。そんな訳でまたも走り書きです。国の借金→「今こそ構造改革!郵政民営化はその第一歩」→それだけ?ほんと? という流れで税金のこととか、公務員の待遇についてメモをとってみました。id:okamako…

公務員って…

ダウンです。ただいま鎮痛剤がお友達です。一昨晩からひどい頭痛で枕もしてられず、うつぶせになって寝てたら翌朝顔がぱんぱんに腫れていました。それもこれも人様の給料なぞ浅ましいことを考えていたせいかもしれません(笑)何年か前に地方公務員の給与表…

所得税の最高税率

なんだかひどく疲れてしまいましたので、とりあえずのメモ。1999年の税制改革では、3つの減税としてサラリーマン向けの定率減税、所得税の最高税率の低下、法人税減税がなされました。しかし、最高税率の引き下げはそのままで、小泉内閣によって低率減税の半…

総選挙①

衆議院総選挙まであと1週間ですね。テレビを見るたびに「政治家って選挙に受かることが仕事なんだな」と思います。そんな「置き去りにされた感」があるのは、小選挙区制度によるゼロサムゲームによって、大事だな…と考えられることが、あんまり語られていな…