地震とか台風とか

土曜日の夕方は、サッカーJリーグ鹿島vs浦和を見てて、いい試合でしたが鹿島アントラーズが負けてしまって、なんだよ〜と畳にごろんと転がってしばらくしたら。どどん、と地震がきたのでした。しばらくたってまた大きな揺れ。開けた窓からは、ごごっとへんな音がして、気持ちが悪かったので、テレビをつけたら、なんと新潟県でかなりな震度の地震が発生しているのではありませんか。
それからはテレビにくぎづけで。カメラが震源地に近づけないのか、新潟市の映像と、十日町市役所とかに電話取材をしているのがどうにももどかしかったです。きっと、まだわからないだけで、大変な被害が出ているのだろうな…と思いました。
一夜明けて。山間部の被害が甚大でした。中でも栃尾市は、7年ほど前、仕事でとってもお世話になってまして、かつて行った色んな場所が思い出されました。それと、うちのご先祖は佐渡の人で、ワタシんちの苗字の人は佐渡島の20%以上いるのだそうです。そのおかげで、新潟県内では、ずいぶん親切にしていただいたのです。そんな訳で、ワタシは、より深い関心を持ってニュースを見ています。
地震から3日たって、今、何より心配なのは、被害にあわれた方の避難の状況と今後です。「メシタノム」と地面に書かれていましたが、おなかの中に暖かいものを入れてもらいたいです。それからお年寄りや子供は、せめて余震のない場所に避難できないものでしょうか。
日本には、地震や台風があって、こんな狭い土地なのに、けっこう広くてその場にいないと実感できないですけど、困ったときはお互い様、そうしないと生きていけないです。困ったときはお互い様です。できる人が何かをしないと…。
気持ちばかりですが、↓という試みに参加してみました。
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041024