2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年のとり方

今、一瞬の待ちなので飛ばし書き。先日、遅い夕飯を食べさせてもらおうと行きつけの飲み屋さんに行きました。焼酎を片手にイカなんぞをつっつき、「夜遅くイカ食べるのは消化に悪いんですよね」などと弱弱しくオカミと話をしているところへ。女性の二人連れ…

格変化と髪の毛

ロシア語についての備忘録。 先週、久しぶりにロシア語の授業があり、出席しました。3週間近く、ほとんどロシア語に触れていなかったので、やっぱりキリル語の英語読みになってました。。格変化もすっかり忘れていました(いつまでたってもウロ覚えなのです…

台風の思い出

台風が来てますね。仕事の相棒が別件でぱんぱんになって打合せがとんだので、さっさと帰ればいいんですが。しかも寝不足で足がだるだるだし。とりあえず、台風はあなどれない、という思い出ばなし。小学生の頃、一家で長野県の蓼科まで避暑に行ってました。…

ふうむ。。

さきほど。今抱えてる案件のスケジュールなぞ書いてみたんですけどね。爆風スランプの『無理だ』がアタマにがんがん響き渡ってるざんす。納期は来年の1月なんですが。(沈黙)「はてな」に開設して1年になります。ある程度テーマをしぼったソリッドでかっち…

北極圏のアウシュビッツ

お盆休みでしたので、銀座のキヤノンギャラリーに写真展を見に行きました。NHKのラジオロシア語講座テキストでおなじみの亀山哲郎氏の写真展です。常々、亀山氏の軽妙なコラムとビビッドな口絵写真に惹かれておりましたので、展覧会のタイトルが強烈だなぁ……

雪んこそば

おそば買いました。通販です。「雪んこそば」です。長野県出身の隣人による超おススメおそばです。隣人は、いつもこの「雪んこそば」を買って来てくれました。でも今年の5月に郷里へ去ってしまいました。もう2度とお目にかかれないと思っていた雪んこそば。…

そば。

郵政法案、参院否決

郵政民営化法案、参議院で否決されましたね。賛成108、反対125ですか…そしてまた、コイズミ首相は、衆議院を解散させるそうですね。参議院で否決されて衆議院を解散させる、内閣の閣議で反対者が出たらその大臣を罷免させる…まさに独裁者コイズミの面目躍如…

先週末の土曜日は、ロシア語文法の7月最後の授業だったのですが、週日の疲労がたまってしまって、サボってしまいました^^;水曜日の会話の授業も、仕事がてんぱってしまって、これまた7月最後の授業&8月休講にもかかわらず、休んでしまいました。結果的に今…

お疲れ気味のグチ。