2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉浦日向子さん死去

漫画家の杉浦日向子さんが46歳でお亡くなりになりました。「隠居」されてた旨は存じておりますが、あえて「漫画家」と記させていただきます。ご冥福をお祈りします。ワタシにとってのvery best of 杉浦は、「百日紅」です。北斎と娘のお栄、居候の善次郎(の…

土曜日の地震

7月23日、16時35分頃、千葉県北西部を震源とした地震が起こりました。東京都足立区で震度5強、千葉県北西部は震度5弱だそうです。発生時にワタシは都内に居て、22時すぎに「千葉県北西部」の自宅に帰宅しました。帰宅してすぐに、震源地はどこか、鉄道の運…

思い出の1枚

写真は、「blue spotted stingray」です。青い斑点が見えますか?和名は「ヤッコエイ」。今から約10年前、プーケットでダイビングした際に撮影しました。と、書くとまた遊びの話かよ、と思われるかもしれませんが(笑)実はちょっとした思いのある写真なんで…

ほえほえ

女王の教室

土曜日9時日本テレビの連続ドラマ。天海裕希が出ているので気になってたんですが、3回目から見ました。小学校の担任教師が、強烈に生徒を支配します。主人公の女の子を中心に生徒達が教師に反応(反抗するのか加担するのか、無視するのか)し、成長してゆく…

あひる隊長

ナショナルホリディを利用して一時帰国した小春(仮名)からプラハのお土産をいただきました。古道具屋さんでみつけた「あひる隊長」です。昨晩、撮影していたのですが、プラハで叩き落したデジカメが、とうとう動かなくなってしまいましたので、今回写真が…

プラハのお土産

夏暑いのは夏だから。

もう、何をする気もおきませんえん。夏はやっぱり長い夏休みがほしいですね。バカンスの文化があるといいのに。寝ている間に仕事が終わってたらいいのになぁ。小人さんに呼びかけてみよう。小人さん小人さん、企画書を十枚ほど書いといてくださいってね。今…

郵政民営化

今日は、郵政民営化法案の衆院本会議です。http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050705/K2005070502190.html 賛成233、反対228ですか…。ワタクシは解散総選挙を希望していたので非常にザンネンです。あとちょっとだったのにねぇ。。小泉-竹中平蔵ライ…

若貴騒動

そんなに関心がなかったんですけどね、連日のメディアにおける騒動は「うるさいな〜、もっと大事なことがあるだろう〜」って思ってました。http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20050705/p-sp-tp1-050705-0010.html 元若乃花の「法定相続放棄」とメデ…

うちのアパート

ぺろぺろによっぱらって書いているんですが。うちのアパートの女子は最強です。だいたい、ワタシが仕事が忙しくて、非人間的な生活をしていても、誰かが気にしててくれて、何かしら差し入れをしてくれます。このディスコミュニケーションの時代になかなか無…