白髪。

昨日、なんとか時間を見つけて美容院へ行ってきました。最近通い始めた近所の美容院で、いつも行ってたところより2割ほどお高いのですが、行ってた所がいきなりつぶれてしまったので仕方ないのです。
んで、もう3回ほどやってもらってる女性の美容師さんは、聞けば色々答えてくれるので、面白いです。最近、白髪が増えてぶちぶち抜いてるのですが、
「絶対だめ。抜いても毛根が白髪になってしまってるから、次も白髪です」
「抜くと毛根が変形して、同じ場所から2本、3本って出てきてしまうんですよ。白髪を抜くと増えるって、そういうことなんです」
なるほど、目ウロコでした。白髪抜くと達成感があるのです。とくに忙しい時ほど抜いちゃうな〜とぶつぶつ言ってたら、「お気持ちはわかりますが、どうしても抜きたくなったら、根元に近い所でカットしてください^^」と。なるほどね。それはそれで達成感がありそうな(笑)
あ、別に白髪がいやなのではありません。なんかね、「アタマを使うと白髪が増える」という思い込みがあり、「よく頑張った」と自己満足のために白髪を探しているのです。あとね、「アタマを使うとフケが増える」というのは、疲れやストレスがたまると頭皮が荒れるからなんですってね。女性は、閉経後髪が薄くなりやすいのは、女性ホルモンが減少するから、のようなんですが、今から頭皮のケアをしておけば、将来的には随分ちがいますよ〜と、シャンプーを勧められました(笑)男性は、はげたら髪を坊主にしてしまえば、(人によりますが)かっこいいと思いますが、ワタシが薄くなったらなぁ…いや、坊主でもいいのですが、たぶん引かれてしまうでしょう(笑)
生活を規則正しくすること、バランスの良い食事をとること、髪を洗ったらよく乾かすこと(けして途中で放り投げて寝ないこと)を、年下のかわいいおねえさんによ〜く言い聞かされて帰りました。

追記
いや、大したことではないのですが、「コラテラル」という映画の予告編をみて、トム・クルーズの銀髪、白い無精ひげがかっこいいな…と思ったのです。トム・クルーズの顔ってあんまり好きではなかったのですが、いい具合に「洗われた」感じがして…そういうわけで、年をとって白髪というか銀髪で短く刈り上げるのもいいかな〜なんて思いました。まぁ、ワタシの場合、顔の造作とかの問題がありますが、その頃までにいい感じで年をとれたらいいな、と^^