新球団

きのうから横浜ベイスターズは巨人3連戦で、1戦目は勝ったらしい(じつはプロ野球ニュースもみられませんでした)。ぜひぜひ、横浜も含め他球団は巨人戦に全力を傾けていただき、中日の優勝を1日も早く決め、今シーズンを終わらせて欲しいものです。やっぱり140試合は長いよ…山下大輔監督も今季かぎりですが、ワタクシといたしましては、来季は大矢監督にカムバックしてほしいなぁ…もう来季のことを^^

ライブドア楽天が新しい球団をつくるとか言ってるけど、なんだかな。球団経営者たちに「ダメ」って言われても、納得しちゃいそうな…やっぱり買収と違って、球団を持つということは選手と球場だけでなく、施設や球団スタッフ(いやこれが一番重要だと思うんですが)が必要で、そういうノウハウとかあるのかなぁ…と、とくにライブドア堀江社長の言動を見ると思うのです。

近鉄買収を公表したのが自分とこの株を分割した3日後で、取引所から記者会見やってたし、新球団設立の発表が子株還流の5日前でしたっけか。今回の申請だって、うがった見方をすれば、四半期の終わりを迎えて株価が低迷してるからもういっちょ騒ぐか…というような。たしか、8月のアタマ頃、ワタシは飲んだ席で執拗にライブドア批判を繰り広げ、どこで手をひくか見もの…なーんて意地の悪いことを言ってたのですが…引かないわね^^だってさぁ、なんか近鉄ファンがすごく気の毒だったんだもん。自分の好きな球団が合併されるのって、すごく切ないし、それはサッカーJリーグで、横浜フリューゲルスのときに経験したし。その近鉄ファンの気持ちをアンタ踏みにじってない?ということで、実はすごく嫌いなのでした。いまだって、「野球というものがこれだけ世間の耳目を集めるか」ってことで、新球団の設立申請して、審査に通らなかったら「経営者サイドの横暴」って言い訳ができますしね。

てゆうことを考えると、選手側のストライキが、なんだかライブドアを利することになりやしないかと心配…古田会長は昼も夜も働いて、交渉ごとの矢面にたって、えらいな大変だながんばれと思うだけに心配。もしかしたらノムさんシダックスも「会長が慎重」というのもあるだろうけど、ノムさん的には、古田選手との関係をうがった形で見られたら古田に悪いから…ということもあるのかなぁ…