2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハの歩き方(笑)

小春(仮名)女史は、18才のときからの友人です。べたべたつるむわけでもなく、でも互いのポイントになるところでは一緒にいるという、なんだかリズムがあう人です。たしか中国をやってたらしい彼女がチェコに行く、と聞いた時はちょっとは驚きましたが、そ…

三十路へたれ旅07

プラハ城界わい

何とかと煙は高い所が好き、と言いますが、小春ちゃんに最初に連れて行ってもらったのが、プラハ城のそばにある展望所(ペトジーン公園でした)。はじめてプラハという町を見た印象は、「なんで屋根がオレンジなの?」小雨降る鈍色の空の下で、水に濡れた屋…

休憩

お城の路地で見た集団。パレード?とりあえず写真だけアップしておきます。 はてなダイアリーの有料オプションだと長辺300ピクセルまでしかアップロードができなくて、ロングの写真だと、どうも気に入りません。(まぁ、腕が…とか色々あるんですけど) とこ…

出国と入国

「立って座って、立って座って。タバコ吸うためのエクササイズだね。タバコを吸って健康になろうって、どこかに書いてあるんじゃないか?」 ウィーン空港の登場待ち合い室にて。喫煙コーナーでぼうっとタバコを吸っていたら、隣のおじさんがつぶやいたので、…

三十路へたれ旅05

フンデルトヴァッサーハウス

フンデルトヴァッサーが設計した公営住宅。クンストハウスからは300mほどのところにあります。とはいえ、雨が降っていたのと、道に迷って飛行機に遅れたくないので、タクシーで行き、写真を撮っている間、待っていてもらいました。しかし、タクシー、心臓に…

三十路へたれ旅04

ヒルトン ビエナ

さて、ウィーンで泊まったホテルについて触れたいと思います。シティ・エア・トレイン(CAT)発着のミッテ駅そば、クンストハウスに近いという条件でネットで探しました。みつけたのは、「ヒルトン ビエナ」。コンシェルジェがいるホテルに自費で泊まったの…

三十路へたれ旅03

クンストハウス

「空港からシティ・エア・トレイン(CAT)に乗って、ミッテ駅、ホテルチェックイン、そんでクンストハウスに行くんだ…直截的で極めて効率の良い旅だね」 とグィドに感心された通り、ワタシは、まずクンストハウスを目指しました。19:00閉館までに駆け込まね…

三十路へたれ旅02

まずはウィーンへ

前回、旅行へ出たのが、2001年8月。久しぶりの旅でして、行く前はそれなりに緊張しました。ただ、心配できる範囲が、飛行機の中ですっごい大きな人が横に座りトイレに行けなくなったら、とか、寝坊して飛行機に遅れる、とかでした。オーストリア航空で成田か…

さて。

去年の今ごろは、島原で文字通り転げ回ってたんでした。そういえば、すごく暖かくて、日に焼けて大変だったな…仕事でも遠い場所に行けるのはいいな…ああ、遠くへ行きたい…て、遠くへ行くのですよ。ちょっとは元気を出して、今日の仕事を片づけましょ。 こま…

ロシア語とか。

今週から、ラジオもテレビもNHKの語学講座がはじまりました。 きのう、月曜24:30からロシア語始まる…と思ってテレビをつけたら、10分ほどで終わってしまいました。番組の時間が変わっていたらしい。ラジオも、家を出なければいけない時間ぎりぎりに起きるの…

鹿島vs柏

千葉テレビで録画放送をやっていたので、ひさしぶりにきちんと試合を見ることができました。(スタジアム行けよ)結果は3-1で鹿島の勝ち。 でここでワタクシが申し上げたいことは、 ・小笠原と本山のコンビは最高なので、代表では二人セットで使ってやってく…

仕事。

ここには仕事のことをなるたけ書かないようにしているのですが。早いもので、今の会社に勤めて10年がすぎました。今日、昨年度の立替金精算をしようと、スケジュールをめくってみて、感慨もひとしお。日めくりカレンダーと手帳は年度ごとに全部とってあって…