2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マースレニッツァ

マースレニッツァМасленицаの続き。昨晩も早めに帰って、辞書を引き引き訳してたんですけど、2時間で10行くらいしか進みませんでした。ところで、マースレニッツァМасленицаとは何ぞや。辞書で引くと、「太齋の前の週の祭り、カーニバル」とあります。どうや…

ロシア語強化週間

仕事がひと段落しました。ナウカジャパンで勉強動機が上がったことですし、ここのところ「強化週間」と銘打って、自分なりに努力をしています。しかし、マースレニッツァМасленицаについての雑誌記事を訳し始めて、あまりにも、あまりにもわからないショック…

電車にて。

金曜の晩の電車は混む。終電近くなると、殺人的に混む。同じ車両に、祖母らしき人と、孫娘、孫息子らしい3人連れがいました。小さな孫娘は、床にへたりこみ、今にも眠りそう。そのお兄ちゃんらしき孫息子も、妹をかばって、折り重なるように床に座りこみまし…

ナウカジャパン開店

最近「ナウカ」での検索が多いな〜どうしたのかな〜と思ってました。と、ロシア語学習の友からのメールが。 「ナウカ・ジャパンが開店してるそうですよ〜、オープニングセール20%オフ!土曜日までなので急いで!!」ナウカ・ジャパンさんのHPはこちらです。…

ドイツ人の庭にあったペレット

とても気になったので、検索してみました。こんな記事がありましたよ。 写真は低濃縮ウランのペレットが入っていた鉄の容器。 *ペレットというのは、原子力発電の燃料に使うために、低濃縮ウラン(とか色々)をセラミック状に焼き固めたものです。燃料の成…

ウランは売らん

濃縮ウラン?

思わず声を上げて驚きましたね。 ドイツ人男性、自宅の庭に濃縮ウラン [ベルリン 1日 ロイター] 独ニーダーザクセン州の環境省は1日、同国北西部に住む男性が、自宅の庭に濃縮ウランを埋めていたことを明らかにした。男性がいつどのようにして入手したか…