その「フェミニズム」に欠けているもの(旧題その「フェミニズム」は理解できません)


togetter.com

 

女性の裸体について、「女性の身体をモノ化するか否か」それには「コンテクストが重要」という主張を持つフェミニストの方が「女性の身体をモノ化していないのはコレだ」と、乳がん検診を啓発するポスターを自作されています。

これを見た時、たとえサンプルであろうとも、「乳がんの患者さんがこれを見たときどう思うだろう」と悲しい気持ちになりました。私は、「フェミニズム」とは性差に苦しむ人(主に女性)を励まし支えるものだと思っています。でも、自作されたというサンプルは、「乳がん」に関わる女性の中で、一番苦しむ乳がん患者の女性を無視している。そんなに狭い射程をもった「フェミニズム」を私は理解したくありません。

【追記】「理解しなくてけっこう」というツイのアンサーとして「理解できない」とタイトルをつけましたが、それはよくなかった。私は理解してもらいたいから。正確には「その「フェミニズム」に欠けてるもの」とつけるべきでした。

 

サンプルとしてこれを作成されたときに、検査を受けて、乳がんの診断がついた人に対してまったく意識は向けられていなかったんだろう、と思います。少しでも意識が向いたら、絶対に、こんな健康的で乳房を強調した裸体をメインに据えることはなかったと思う。

 

乳がん検診を啓発するポスターを画像で検索してみてください。どれ一つ、裸体の写真を使ったポスターはありません。それは何故かというと、検査を受けることを推奨するだけでなく、検査後のこと、闘病してる方、寛解された方、再発された方…を傷つけたりしないよう、注意を払っているからです。

 

 

乳がん経験者が審査! ピンクリボン大賞審査の裏側

woman.excite.co.jp

 

コンテキストが重要、というなら、なおさら「検診後」の人への配慮が必要です。自分たちのフェミニズムの正しさを理解してもらうようサンプルを作成したのでしょうが、やはり射程の範囲が狭すぎます。