ウクライナ

ウクライナ大統領選について、何故日本でこんなに報道されているのだろうと思ってます。

1.「物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国」を読んで
ロシア、ポーランドポーランドの後背にある欧米と、パワーバランスの中で独立を保つことが困難だった国が、この選挙で分裂を引き起こすのはもったいないように思います。
野党-西ウクライナ(欧米の後ろ盾) 与党-東ウクライナ(ロシアの後ろ盾)の構造で、ウクライナの人たちは、この先どうしたいのだろう。西と東が分離してしまうのは、どうなんだろう。

2.選挙について
負けを認めない野党候補は、その正当性を「与党の不正」に求めています。そして、日本の報道でも野党の言い分が正しいような形で報道されていますが、大統領選の当初から見ていると、どうも流れが欧米の配信から火がついているように思います。(時間がないので、印象論ですみません)
最近のロシア関係のニュースが、欧米経由なのが気になります。

それと、野党候補の顔が劇的に変わったことを、野党候補は「与党側に毒を盛られた」と主張していますが、選挙結果をひっくり返そうとしているのですから、その真偽は、きちんと選挙民に報告しないといけないのではないでしょうか。気になるのが、テレ朝の現地特派員の方が、「毒を盛られたというウワサがありますがどうなんでしょうか?」という問いかけに、一瞬、鼻先で笑ったように見えたことです。そして「整形が失敗したとも言われています」とも付け加えたのですが、なんとなく、現地与党側では、そう言われているのかな、とも。(大手メディアの現地特派員は、大抵モスクワ寄りですので、こちらも真偽がはかりかねるのですが。しかし、政治は「真偽」よりも「現象」ですので、本来ならば、こういった細かいことを拾ってゆくことが大事なのだと思います。誰か、若い人、やらないかな〜)

まとまりありませんが、これ、ロシア政治を土俵に、国際政治とかやろうとする人にとっては、おもしろいネタだと思いますよ。若い人、がんばれ。