2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

保険の更新

15年おきの生命保険の更新が近づいて、週末、書類と格闘してました。クリスマスシーズンだというのに(笑)お金の話です。「生命保険」と一口に言いますが、実は「主契約」-「特約」に分解でき、さらに特約も細かく(入院保障、死亡保障などなど)にパーツ化…

お店の名前

近所に「フレッシュネスバーガー」(FRESHNESS BURGER)というハンバーガー屋?さんができて、その前を通るたびに「へんな名前」って思ってます。FRESHNESSって名詞なのに形容詞的に使っているように見えるから、へんなのって思うんですけど(笑)、創業者は…

チェブラーシカとは?

ソ連時代、1969年から10数年の間に、たったの4本だけ作られたパペットアニメーションです。南国から来たナゾの動物「ぱったり倒れやさん」という意味のチェブラーシカと、友人のワニのゲーナが主人公です。もっともウスペンスキーの原作では「ワニのゲーナと…

チェブカフェ

先週、ロシア語のお友達と神保町にある「チェブカフェ」に行ってきました。サイトはあるんですが、微妙にナゾなカフェだったので行ってみたかったのです。はたして、チェブカフェは神保町のパチンコ「人生劇場」の対面にありました。奇しくも、かつてナウカ…