土曜日、日曜日とプロ野球ストライキでした。ワタシは、ほとんど家に引きこもって眠ってばかりいたのですが、それでも野球がないとなんとなく手持ちぶさたというか…あ、土曜日は鹿島vs磐田のサッカーJリーグを見ました。でこれはすごくおもしろい試合で、鈴木タカユキがハットトリックを決めて、大騒ぎしました。でもなんとなく、2日間とも眠くて、気がつくと、うとうとしてました。
それにしても月曜日のスポーツニュースの盛り上がりはすごかったです。球場にも特にパリーグはいつもより多くの人が応援に来たみたいですね。で、プロ野球関連のニュースをずっと見てて思ったんですけど、放映権って、ニュースで使われる分はどうなんでしょうね…1試合まるごとでなくても、ハイライトだったらいくばくか支払いがあるのでは?と思ったんですが。
昨日の日ハムの試合結果、逆転につぐ逆転、新庄満塁ホームランが前の打者を追い越して走ったためにシングルヒットになった…とかでテレ朝の編集がぎりぎりになったみたいです。中継も混乱してました。おかけで、ワタシは番組の映像をやったことがないのですが、何故かケーブルテレビの番組取材で大阪に行き、ネタがないので、たこ焼きとか串あげとか取材して、どうやってつなごう…あと1時間でオンエアだよ…というヘンな夢をみました。

[追記]なんで大阪かというと、金曜の夜、大阪出身の会社の先輩とお酒を飲んでて、関西における「おでん」の話で盛り上がったからなんでした。センパイいわく、「関西にはおでんなんてない、関東だきや」というので、ワタシは、東京における「関西風おでん」を説明し、関東に「関西風おでん」があるのだから、大阪には、関東だきとは別の「関西風おでん」なるものがあるはずだ、と言ったのですが…そのロジックがどうしてもわかってもらえんかった。