2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、今一瞬、はまちゃんのネタを口にしたい欲求にかられました。文末にくっつける「…ばいいのに」って奴です。(文字にするのははばかられるなぁ…)ふううん、それで?へー、納期ですか、なんですかそれ?って開き直った気分なんですが(笑)「きみ〜、そ…

はまちゃんのネタ

水曜日の外国語

「水曜日の外国語-学習法としての言語学入門」(黒田龍之助著・現代書館)についてです。 黒田氏の著作は以前、『羊皮紙に眠る文字たち』をこちらでご紹介しました。このヒトの本はやる気がなくなった時に、モチベーションがなんとなく高まってくるので、ち…

外国語

折にふれて読む本があります。『わたしの外国語学習法』(ちくま学芸文庫)という本です。著者は25年間に16ヶ国語を身につけたというハンガリー人のロンブ・カトー女史、翻訳はロシア語通訳をされていた(アコガレの)米原万里女史です。この本は「〜式」の…

ひさしぶりに…

二日酔いです。昨晩は、「もうひとがんばり♪」なんて10時近くまで仕事をしてしまって、「小腹すいた♪」と行き着けのラーメン屋さんに立ち寄ったのですが…。マスター1人しかおらず、ついつい話し込んでしまい、そのうち常連さんがばらばらと来て、その方々と…

お手紙

今日、フランスから手紙がとどきました。英文で書かれた手紙と、つたないながらも筆圧高く日本語で書かれた履歴書、そして大学からの推薦状。手紙には、インターンシッププログラムに応募したい旨が書かれていました。へえ、インターンシップねえ、しかも外…

お勉強

先週末は急にやる気が出てしまい、喫茶店でコツコツロシア語の勉強をしてしまいました。そこのカウンターの高さが向かうにはもってこいで、2時間くらい集中しました。集中して、比較級の勉強などをしました。家に帰ってからも、なんとなく落ち着かなくて、ラ…

スコットランド国立美術館展

Bunkamuraで「スコットランド国立美術館展」が始まりました。11月5日〜12月25日の開催です。渋谷(の人ごみ)には中々行く気になれないなぁ…とHPで出展作品を見ていたところ。 「あっ」と思う絵がありました。 Bunkamura スコットランド国立美術館展 作品紹…

スイングガールズ

先程、テレビで映画「スイングガールズ」を見ました。素直に、ココロ楽しくなる映画でした。映画館に行けばよかったな…とちょっと思いました。高校生の女子たちと1人の男子が、吹奏楽部からあぶれ、根性でジャズのビッグバンドを結成し、最後は音楽祭で演奏…

コワイ夢

週末、まぐろのようにごろごろごろごろ寝てたせいか、眠りが浅いです。寝たような寝ないような…今日みた夢は、大変オソロシイものでした。耳元で女の人が何やらささやくのです。それは… 「仕事に勝る稼ぎなし」「稼ぎに勝る仕事なし」 目が覚めてからも、と…