2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のマッサージ

先週末は、マグロのように家でごろごろごろごろしてました。これではあまりに能がないと思い、髪を切りに行きました。いきつけの美容院でシャンプーをしてもらったんですが、この人の手は「ごっどはんど?」というくらい心地よく、シャンプー&トリートメン…

チェチェン・テロの背景

『アッラーの花嫁たち―なぜ「彼女」たちは“生きた爆弾”になったのか』(ユリヤ・ユージック著/WAVE出版)を読みました。1999年に開始された第二次チェチェン戦争下、2000年から多発するチェチェン人女性による自爆テロの背景に迫っています。この本はのんさ…

こわいこと。

メーラーを立ち上げるのがこわい今日このごろ。(仕事関連の記述を削除しました。) - うーむ。ワタシはチキンだ。中学の頃、"Jane, where are you?" "I'm in the kitchen"と言うフレーズが頭にこびりついて離れなかったんですが。あ、それはキッチン。チキ…

ジトコフさんの書いた本

ちょっと高かったんですが、AMラジオが聞けるポータブルカセットレコーダーを買いました。おかげで、出社している土曜日にも、中途半端な時間にやっているラジオロシア語講座を聞くことができます。さっきまで聞いてたんですが(仕事しろよ)、以前書いたПоч…

最近とっても欲しいものがあります。AMラジオとポータブルなカセットテーププレイヤーです。AMラジオは、ラジオ講座を通勤時間内に聞くため。最近、通常よりも早く出勤しているので、8時50分からのロシア語講座が聞けないないのです。カセットテープ。ロシア…

ヴェネチアにて

ワタシが夢中になっているロシア・アヴァンギャルドの原点は、おそらくヴェネチアにありました。その思い出話を記します。はじめて一人で海外旅行に出たのは、19才の夏でした。ヨーロッパを約1ヶ月程…というと聞こえがいいかもしれませんが、「どこに行くの…

絵本展の感想

今日も休出です。どうして秋にこんな連休が多いんでしょうね。(6月は比較的暇なんで、すべての休日を6月に移動することを希望・笑)今、ちょっと待ちなので、前日に触れた「ロシア幻の絵本展」について、思い出しながら感想を書いてみたいと思います。「絵…

絵本で勉強

あまりに悲惨な日常ですので、ちょっとココロの浮き立つ話を。ロシア語講座応用編が今日から始まりました。今期は「ロシア絵本とファンタジー」がテーマです。今月はマルシャークの『郵便』(Почта・ポーチタ)という詩です。実はこれ、昨年、目黒の庭園美術…

整理。

現状をつづると、あまりに悲しい。ホントに問題があることについては、なかなか書けません(涙)仕事のことなんですが、ね。でも、気持ちの整理をつけるために何か吐き出したい。でも、誰に向かって?その問題は哲学的にすぎるので、ここではおいておきまし…