2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

演目

さて、真打(というのだろうか?)のお三方の演目は、女性の講談師・神田綾音さんが語る「おいしい水」から始まりました。えーとこれは、いつまでも若くいらっしゃる尼さんのところにある不思議な水のお話です。普請を手伝ってる大工さんが、尼さんの留守中…

昔の中の昔

HPなどを見ると、歴史を講釈するのが「講談」のようです。慶長の頃(関ヶ原の戦い前後)に始まったそうです。お坊さんが「源平盛衰記」を徳川家康に講釈したとか。盛者必衰の理を家康はどんな風に聞いたんでしょうね。前座の方が、ちょうどその頃の秀吉と家…

講談に行ってきました

先週の土曜日、生まれて初めて講談を聞きにいきました。「お江戸日本橋亭」で、お目当ては一龍齋貞心先生です。ちょっと仕事がらみなんですが、個人的にも興味を持ちまして、行って来ました。お友だちに言ったらば「講談ってどんなの…?」「落語とどう違うの…

1リーグ制?

1リーグ制への移行は、年間140試合を仮に10チームでやるとすると、早々に消化試合になってしまってつまんなくなるから反対です。(まぁ一番の理由は読売偏重のプロ野球の仕組み自体がもぉつまんないんで、2リーグ制現状維持もなんだかなぁ…って思います)シ…

オリンピックで負けたプロ野球チーム

全てプロ選手でチームをつくった野球オリンピック代表が、昨日、準決勝でオーストラリアに0-1で負けました。私は、アメリカ・韓国が出場しないオリンピックに、プロチームが出るのだったら優勝するのが当たり前…と思っていたのですが。負けましたね。 大体、…

オリンピック アメリカ戦

もう時間がたってしまいましたが。オリンピック女子サッカー20日(21日)vsアメリカの試合を見ました。まずは、「おつかれさまでした!!」といいたいです。「なでしこ」ではなく、暑い青空にまっすぐに花開くひまわりの花をあげたいです。将来への期待もこ…

ザンネン!女子サッカー

オリンピック 女子

オリンピック女子サッカー準々決勝vs アメリカはいよいよ今晩(20日24時)です。寝不足の続く日々ですが、がんばって応援します!●今日のスタメン予定 左サイドにワタシの大好きな山本恵美ちゃんがスタメン出場予定です。左サイドバックに矢野選手が復帰、ナ…

オリンピック 女子

オリンピックイヤーになって俄然女子サッカー応援しまくりのponです。 小学校の時に、ワタシのお友だち2人が少年サッカーチームに入ってがんばっていたんです。それで放課後とか、女子同士で「サッカーやろうよ」っていっても全然メンツが集まらなくて、で、…

はてなダイアリーの説明・追記

最近の記事の見出し、最近のコメント、カテゴリリストがサイドバーに「簡単に」表示できるとわかりました。なんだ、ほんと簡単ですね。と、仕事の合間にちょこちょこちょこちょこいぢって遊んでます。なるほどねん。とりあえずやってみたら、なんか、フツー…

はてなダイアリーの説明

[ ]の中はカテゴリ名です。クリックすると同じカテゴリの駄文がご覧いただけます。スタイルシートは色々選べます。自分でいじったんではありません。 MTなどであるコメント一覧とかトラックバック表示とかは、有料オプションになるのかなぁ。 はてなダイアリ…

写真のアップロード

をしようとしたら、さっきまで書いたものが、全部、削除というか上書きされてなくなってしまいました。がーん。ショック。。 ちなみに写真は、昨年夏、函館に行った際に撮った「正ハリストス教会」です。1日に1枚だけ画像がアップできるらしい…

すべてはとりあえず。

デザインを変えたら、一行書き込みをするとレイアウトが崩れました。そんな訳で、つぶやき欄をつくってみるテスト。ふっふっふ、見つける人いるかな〜。。(20050726)お世話になっている方々がご覧になってくださると思うのですが、 ここは笑ってスルーしてく…