外貨両替

土曜日の夕方、職場がある通りをふらふら歩いていたら、外国人観光客がひどく困った様子で前を歩いていました。すれ違う外国人観光客を呼びとめ、このへんでどこか両替できる所はないだろうか、と聞いていました。問われた方は「somewhere」と頼りない様子で、ワタシも知らなかったので、「ホテルのデスクに聞くといいよ」と言いました。

職場のそばには、外国人観光客が泊まるホテルがあり、色んな国の人たちが軒先を興味深く眺めている姿をみかけます。しかしそういえば、[Exchange]と大書された看板や「チェンジマネー?」と駆け寄る人をみかけたことはなく、みんなどうしているんだろうなぁ…と思っていました。

ちょっと検索してみたら、平日の昼間だったら郵便局で外貨両替ができるのですね。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/e_a0000000/ams00100.htm

チケット屋でも両替できるんだ…銀行は渋谷・新宿あたりだったら充実しています。
秋葉原あたりだったら「チェンジマネー」の人を見ることができるのかなぁ…

しかし、くだんの外国人観光客の方は、連休中、無事にJapanease yenをゲットできたのでしょうか。

と、人の心配をしているワタシの財布の中には、200円しか入っていませんでした。がーん。