公務員って…

ダウンです。ただいま鎮痛剤がお友達です。一昨晩からひどい頭痛で枕もしてられず、うつぶせになって寝てたら翌朝顔がぱんぱんに腫れていました。それもこれも人様の給料なぞ浅ましいことを考えていたせいかもしれません(笑)

何年か前に地方公務員の給与表を広報で見て、「公務員ってこんなに待遇が良いんだ」と驚愕した覚えがあります。この給与等々の根拠は、業績でも税収でもなく「国家公務員に準じる」で、国家公務員の給与は「民間に準じる」でしかもそれは大企業で、なんだかな…と思ったのです。

みんな、知ってるのかな?

給与表(公務員情報センター)
http://www.daieinet.com/dki/1200_3.htm
きちんと出勤し、業務をこなしていれば、給料は毎年1号俸(号級)ずつ上がるようになっている。

何より驚いたのが、退職金です。定年まで勤めれば60ヶ月分も退職金がもらえるなんて。そりゃ〜国民年金のお話なんてちゃんちゃらおかしいですよね。しかも、彼らには共済年金という別立ての年金がきっちりとあるんです。

ボーナス、退職手当(公務員情報センター)
http://www.daieinet.com/dki/1200_6.htm

その他、国家公務員の人たちの官舎は、千代田区の1等地マンションで3LDK月3万円台とか。給与だけで図れない福利厚生も大充実だったりもします。

(まだまだ続けるつもり)

追記です。

追跡年金改革(YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku82.htm
公務員が加入する共済年金には、「追加費用」という名目で、年約2兆円もの税財源がつぎ込まれている。