格差とか。

なんだか異様に具合が悪いです。一体どうしたというのだろう。そんな訳でまたも走り書きです。

国の借金→「今こそ構造改革郵政民営化はその第一歩」→それだけ?ほんと? という流れで税金のこととか、公務員の待遇についてメモをとってみました。

id:okamakotoさまという方が税金についてお詳しく書いていらっしゃいました。大変参考になりました。まとめのページで恐縮ですがご紹介します。

okamakotoさまの日記 
税は国の基本(29)公正な社会に向けて
http://d.hatena.ne.jp/okamakoto/20050530
税の役割の大きなものの一つが社会的「所得の再配分機能」である。その事は民主主義社会の活力を持続させる上からも重要な要素なのである。

この際「税制」を一旦「竹下以前」に戻す事を提案したい。勿論消費税もやめ、税率も元に戻す事だ。
総合課税を徹底すれば税収は60兆を超えるはずだ.行政のスリム化と並行し歳出削減を徹底すれば収支は均衡するはず、そこから日本の再生を考える事だ。

ほんと、その通りだなぁ…と思います。税制を竹下以前に戻すってことはできないんですかね??竹中氏が目指す方向とは真逆なので、「コイズミ圧勝」だったら無理なんでしょうが…「国民の信を得た」なんちゃって、格差社会に爆走しそうな予感がします。