選挙結果

昨晩は、20時に「自公300議席」と見出しをネヌエチケーで見て、終わったな…とそのまま関心の無いふりして、アルハンブラ宮殿をみながらご飯を食べました。

一夜明けて、なんとまぁ、与党単独で衆院3分の2以上の議席を占めてしまったのですね。今朝、会社で衆院3分の2を単独政党が占めたことの意味を問いただされ、さらに暗澹としました。

衆院で法案通過→参院で否決→衆院差し戻しで3分の2以上の賛成で可決

つまり、どんな法案でも与党案は通ってしまうんですね。

憲法改正
衆院3分の2の賛成→参院3分の2→国民投票
なので、憲法以外の法案は事実上与党に全面委任をした、というのが今回の選挙の結果です。与党に都合のいい法案は、ばんばん通っちゃいます。

ちなみに参院での半数改選は2年後です。