滞り

仕事、滞ってます。積み重ねても積み重ねても、どこかから誰かが出てきて、ワタシの積み木を蹴っ飛ばす、そんな感じです。だんだん、やる気がなくなってきました(泣)そういうことは今まで何度も繰り返してきて、その度に気力と体力をしぼりだして来たんですけど。いつも「今回はけっこうキツイ」と思ってるんだなぁ…

とある人とバトルを繰り返しているのですが、話がかみ合わない。とある制作会社に原稿の執筆から編集までを依頼しているのですが、①締め切りを守らないで②テーマを守らないで③チェックをかけていない という成果物があがってくるのですね。

一昨日、チェック結果をリストにして、原稿を差し戻しました。昨日「言い訳」の電話がかかってきました。その話がまったくかみ合わない。相手は自分より年上の男性で、自分よりもその分野で経験のある人。

ワタシとしては、上記3点の改善を希望したのですが、それが守れない言い訳を40分間されていました。①執筆者から原稿がなかなか上がってこない ②執筆者が勝手に解釈して書いている ③アナタが急かすからチェックする時間がなかった とおっしゃいます。

とくに③については長々と。②のテーマについても自分のうんちくを絡めながら。つまり「××さん(私)さえ急かさなければ我々はもっと質の高いものを仕上げることができる」と。しかし「この日までならできる」と締め切りを提示したのはアナタですから。テーマも間違いようのないくらいリストにして渡してあるんですけど。てゆか、上記3点を仕切れないって、素人?と言いたかった気持ちをぐっと飲み込み、「おっしゃることは素晴らしいのですが。理想と成果物に乖離がありますよね」と言いました(うわ、失礼な言い方)。

発注の件は会社つながりの微妙なものがあるので机をひっくり返すことができない。先方はそれを見越しているんだろうか、と。

発注先を変えるわけにいかないし、全体の納期は動かないし、ワタシは別の部分でタスクが膨れ上がってるし。このおっさんから、少しでも精度とスピードを上げた成果物を引き出さないといけないんですが。一体、どうしたらいいんだろうか…