フンデルトヴァッサーハウス

フンデルトヴァッサーが設計した公営住宅。クンストハウスからは300mほどのところにあります。とはいえ、雨が降っていたのと、道に迷って飛行機に遅れたくないので、タクシーで行き、写真を撮っている間、待っていてもらいました。

しかし、タクシー、心臓に悪いですね。メーターが、信号待ちをしている間にもカシャカシャ上がるのです。実際、上がっている金額は、0.2ユーロくらいなんですが。

そんなわけで、周りをうろうろしながら、集合住宅の写真をとりました。こうした奇抜なデザインなんですが、とても落ち着いた雰囲気で、御茶ノ水にあるアテネフランセ(ワタシが通っていたときは、紫とピンクの建物でした)や、文化学院などを思い出しました。

ミッテ駅に着いて、そこでチェックインを済ませました。空いていたので、あっけなかったです。オーストリア航空、便利です。荷物も預けてゆうゆうCATに乗って空港まで向かいました。