濃縮ウラン?

思わず声を上げて驚きましたね。

ドイツ人男性、自宅の庭に濃縮ウラン
[ベルリン 1日 ロイター] 独ニーダーザクセン州環境省は1日、同国北西部に住む男性が、自宅の庭に濃縮ウランを埋めていたことを明らかにした。男性がいつどのようにして入手したかは分かっておらず、原子炉のセキュリティー体制にも懸念が持ち上がっている。

 同省のスポークスマンは「原子炉からどうやってペレットが持ち出されるというか。それは有り得ません」と述べた。

この男性は低濃縮ウランのペレット14個を鉄製のコンテナに密封し、ビニール袋に包んで自宅の庭に埋めていたという。
(後略)
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/entertainment/JAPAN-249508.html

タイトルは牧歌的ですが…なんでこんなことしたんでしょうね。

記事を読むと原子炉のセキュリティーの問題か?となっていますが、原子炉にあるペレットはむき出しではありません。燃料棒の中に納められているわけだから、「有り得ません」と思います、私も。原子力関連施設だったら、燃料成型加工工場とかの方が確率が高そうですが…。(あるいはロシアの陰謀?なんちゃって)

なぜ「原子炉のセキュリティー体制にも懸念が持ち上がっている」という文になるのかがわかりません。原子炉内部の燃料棒からペレットを取り出して自宅に帰ってこれたら、その人は神だと思います。

ドイツの原子力についてはこちら→http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/14050304_1.html