整理。

現状をつづると、あまりに悲しい。ホントに問題があることについては、なかなか書けません(涙)仕事のことなんですが、ね。でも、気持ちの整理をつけるために何か吐き出したい。でも、誰に向かって?その問題は哲学的にすぎるので、ここではおいておきましょう(笑)

気がつくと、呼吸が浅くなっています。やるべきことは山積しています。もうどれから手をつけて良いか…見通しは…線引きは…「積み木くずし」が上流・下流の方々でおこっていて、さながら群発地震。経緯を無視した震源地は複数。重ねてきた書類も打合せも無駄で無意味。さきほど社内で打ち合わせをしてたら、笑いながら目じりから涙が出てきました。

なんですかね〜。こういうときは深呼吸して、深呼吸して、深呼吸して…それから?
笑うしかないですね。にっこり笑って…それから?

状況が複雑になればなるほど、シンプルに、シンプルに。まずは、経緯と「すべきこと」のリスト作成。バックアップの作成。ペンディングと進行の線引きをしてから、手配。根回しは上司に頼んで、とりあえず今週分の時間は確保してもらう。自分の作業は休日に回す。

そして1番やっかいな気持ちの整理。もう深くは考えない。価値判断はしない。リストに沿って1つ1つ仕上げていくこと。気持ちは、がんばらない。もうがんばらない。アタシは一生懸命やった。それだけは認めてあげよう。だって、そうしないと前に進めない。

感じやすい「お嬢さま」なワタシ(笑)は、ちょっと休んでいてくださいな。厚顔無恥なアタクシの出番ですよ。これは仕事だ。

と。立ち上がったところで。そうか、しめるべきフンドシがないな。