郵政法案、参院否決

郵政民営化法案、参議院で否決されましたね。賛成108、反対125ですか…そしてまた、コイズミ首相は、衆議院を解散させるそうですね。

参議院で否決されて衆議院を解散させる、内閣の閣議で反対者が出たらその大臣を罷免させる…まさに独裁者コイズミの面目躍如ですね。何が彼をそこまで駆り立てるのか…会社の人の情報によると(笑・仕事中ニュース見てた人からの伝聞です)参議院否決で衆院を解散させることも、閣議での反対者を罷免させることも初めてだそうです。

おそらく今晩のニュースは、内閣総理大臣の専権事項をふりかざした(上記は法の範囲内ですが、あまりにイメージが悪くなるので、フツウはしないんでしょうね)「独裁者コイズミ」のイメージがあふれかえっていることでしょう。

しかし…やはり良くわからないのが、コイズミは選挙をやって勝算があるのか、ということです。自民党的には、「反対議員の非公認・無所属出馬→当選後に合流」でもしかしたら議席数はそんなに変わらないかもしれません。反対議員の方々はどうも脂ぎった方々で3つのバンが固そうです。自民党内で対立候補を立てても、おそらく票割れすら起こらないのではないでしょうか。反対議員以外の選挙区で、議席数を伸ばす?「郵政民営化推進」ではそこまでの力はないでしょう。何か「サプライズ」でもない限り、無理なんじゃないかしら。サプライズを与えてくれるのはもしかして、北朝鮮

9月11日の選挙までに、何が争点になるのかはっきりするんでしょうかね。民主党はどう戦ってゆくのでしょうか。キャッチフレーズがはまったら、行けそうですね。というか、これで政権がとれなかったら、ずっととれないんじゃないかなぁ。ガラガラポンがあったら別ですけど(笑)反対議員を吸収するとか?は、無いと思うんですけどね。

障害者自立支援法」はこの煽りを受けて廃案ですって。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050808000281
良かったな。なぜワタシが良かったな、と思うかというと、こちらのサイトをずっと見ていたからです。

障害者自立支援 ? 法 最初っからやり直すべし !
http://www.arsvi.com/0ds/200502.htm

ワタシは何もしていなかった。ただ、顔をしかめながら、どうなってしまうんだろうと思って見ていただけです。

【追記】しかし、けして廃案になったからといって楽観できるような状態ではないのですね。lessorさんという方のBLOGを拝見しまして、とても困難なことだな…と思いました。

lessorさまの日記
http://d.hatena.ne.jp/lessor/20050808

このお話はもう少し考えてから書きたいと思います。