チェブカフェ

先週、ロシア語のお友達と神保町にある「チェブカフェ」に行ってきました。サイトはあるんですが、微妙にナゾなカフェだったので行ってみたかったのです。

はたして、チェブカフェは神保町のパチンコ「人生劇場」の対面にありました。奇しくも、かつてナウカの店舗があったすぐ近く。ワタシは何事も気がつくのが遅い…もし、チェブカフェの存在を知っていたら、ナウカ&チェブカフェ&海坂書房という素敵な彷徨ができたというに…

チェブカフェは、ロシアのアイドル、チェブラーシカの映画を配給した方が開いたカフェとあって、お店に入ったらチェブがどば〜…というわけではなく(笑)、洒落た大人な雰囲気のお店でした。

で、チェブは?実は大きなチェブのぬいぐるみが店長さん(写真:左下)です。入ってすぐの棚に、お客さん手作りのチェブのフィギュアが飾られていました(写真:上)。そして、おトイレが…チェブの楽園でした!(写真:右下)たくさんのチェブが、棚に飾られてました。誰も取っていったりしたいのかな〜と思ってしまいました^^;まぁでもあれですよね、そんなことしたら、もう飾ってもらえなくなってしまう…

そう、チェブラーシカジャパンさんが、5年間のライツを持ってグッズなどを販売していたんですが、今年の2月に期限が切れて。色々あったみたいですが・その色々を吉田さん(退職金をフィルム購入につぎこんで、チェブラーシカを日本で配給したひと)が爽やかにさらんと「色々あってね〜」とおしゃべりできただけでも、楽しゅうございました。

えー、そして肝心のカフェメニューのルポです。ワタシたちは開店早々の5時に入って、喫茶メニューもあったんですが、ロシア語友達とゆっくりロシア話をしたかったので、さっくりビールを(笑)そして、前菜3種盛り合わせ、大葉とツナのパスタ(冷めてもおいしい)、ゴルゴンゾーラとママレードのピザなどを頼みました。おいしかったですよ、とくにゴルゴンゾーラとママレードのピザは、チーズのクセとさわやかなママレードがマッチして、トッピングした胡桃がコクを出してました。

そんなわけで、とっても楽しいひとときを過ごしたのでした。お料理の写真がないのは、実は、ロシア歌謡の話で盛り上がりまくってしまったからです。年末に向けて練習しなくては…(笑)

帰宅してから、「チェブラーシカ」のDVDを引っ張り出してきて、再びチェブの世界を堪能したのでした。