思い出の1枚

写真は、「blue spotted stingray」です。青い斑点が見えますか?和名は「ヤッコエイ」。今から約10年前、プーケットでダイビングした際に撮影しました。と、書くとまた遊びの話かよ、と思われるかもしれませんが(笑)実はちょっとした思いのある写真なんです。

10年前、ワタシはそれまで勤めていた会社を辞めました。次にお世話になるところは決まっていたんですけど、それが全くの別の業界で、具体的にどんな仕事をするかも、自分にどんなスキルがあるかもわからず、半ばやけっぱちで退職金をつぎ込み水中カメラを買って、リゾート地に飛んだのでした。

10日間、海につかりつつ「これからやっていけるのかなぁ」とぼんやり考えておりました。ワタシはいざとなるとぼんやりしてしまうのです。で、海底にこのstingray君がぼんやりと居てとても愛らしく、こいつはいいよなぁ、世俗の憂いが無さそうで…と思ったのでした。ちなみに、生まれて初めてマニュアルで撮った写真です。水中写真で初マニュアルというのは難易度が高いので、多少ぼけてても許してください(笑)

どうしてこんなことを思い出したかというと、今年度のスケジュールが次々と埋まってゆき、こなしきれない程の売れっ子(笑)になってしまったからです。有難いお話なんですが、どうやって戦っていくか思案しながら、自分にエールをおくるつもりで上げてみました。何にもわからずトライしたあの頃にくらべれば、今のワタシは多少はマシよ、と思います。

それはそうと10年前に得た教訓は「リゾート地に(だけ)は1人で行かない」でした。それなりに楽しかったんですけど、ね(笑)