携帯電話の交換

ワタシは携帯電話というものがどうしても好きになれませんでした。7年前に一人暮しを始めるにあたり、固定電話の回線を持つのがもったいなくて、携帯電話を持つようになりました。今まで使っていた機種は2つ目で、当時の最軽量モデルだったんですが、とうとう充電がきかなくなり、アンテナも折れてしまったのでようやく昨日、機種交換をしました。

*大体、社内にいると電波が入らないんですよ。いつまでたってもそのことが理解できない親は、いつも通じない、と不満顔ですが仕方がないでしょう。なまじ携帯電話なんてもっているから余計な文句を言われるし。出張のときは役に立ちますけど(公衆電話が見つからなくって不便になりましたよね)そのときは会社の携帯電話を持てばいいわけで。

係の人はあまり3Gという通信方式のモデルを勧めたがりませんでした。でも軽量モデルはその通信方式しかなくって、「なんでもいいから軽いものを!」と言い張ると、仕方なさそうに(なぜだ?)手続きを進めました。

3Gは、パケット料金となるので、お考えになっているより料金がかかるんですよ、それでもいいんですね、と念を押され、どんなサービスを利用するか聞かれました。
着信メロディー?ゲーム?テレビ電話?…使いません。
モバイルの利用は?…使いません。
メールはいかがですか?…めったに使いません。
カメラや動画は使いますか?…必要がなければ使いません。

たかが電話にどうしてそんな機能をつけなければいけないのか…と思うワタシと、なんだかやる気のなさそうな係の人と、暗くて深い川が流れているような、そんな時間を過ごしました。やだな、機械オンチのうるさいオバサンにあたっちまったよ…と顔に書いてありましたよ、おにいさん。

帰宅してから箱をあけるとマニュアルのたぐいが出てくる出てくる。それだけで戦意喪失です。とりあえず、最低限の機能だけ確認して押し入れにしまいました。

とわいえ。コンパクトデジカメが壊れてしまったまま放置している状態ですので、携帯電話についているカメラ機能だけは興味があり。出しはどうするのか考えないまま、いじくり倒しています。

写真は、クリスマスのときにいただいたお花です。けっこう楽しいかも♪