台風と引越し

関東は台風が接近していますね。ムシムシ感と寝不足でぐったりしてます。

さて、だらだらと続いていた引越し話ですが、ようやく引越し当日についてです。2ヶ月ほど前のことですが、ななななんと。台風がやってまいりました。引越しの前々日、九州地方は梅雨と台風通過で大変なことになっていていました。

前日の予報では、引越しの予定時間丁度、ワタシの住む地域に最接近するとのこと。同日に予定していたエアコン設置の工事は、2階取り付けのため、早々に延期の申し出がありました。気になって引っ越し業者さんに連絡すると、「お客様が延期を希望しないかぎり、雨天決行です」とのこと。後のスケジュールもつまっているし、何より旧居を明け渡さねばならないので、決行です。

台風対策としてやったことは次の通り。
・布団:業者からもらった不織布の布団袋だけでは不安。ダイソーで布団圧縮袋を購入(300円位)。
・座椅子:ダイソーで大きなビニール袋を購入。座布団や布関係を一まとめに。
・本:ダンボールの底に未使用のゴミ袋をしきつめる。

洋服は、ハンガーラックのもの以外、最初から未使用のゴミ袋に入れてダンボール詰めをしていたのでよかったです。パソコン、DVDプレーヤー、デジタルカメラの類は、購入時の箱を律儀にとっていたので、初期状態の梱包をすることができました。

当日引越しの助っ人に、アパートの元隣人、モトちゃんが来てくれることになってました(以前ご紹介したヒヨコちゃんは、旅に出てしまったのです)。豪雨を押してやってきてくれたモトちゃん。何でもてきぱきとこなす人。一緒に台所・風呂場・トイレ・玄関の荷造りをやったのですが、ものすごいスピードで終わりました♪

電気のカサをお風呂場で洗って完了。所要時間2時間。近所の店でランチ。業者さんが来るのは3時頃だったので、のんびりビールを飲みながら中華料理を食べてました。気がつくと空が明るくなっています。雨が、あがりかけているではありませんか!

小躍りしながら部屋へ戻り、テレビで台風情報を見てました。やっぱり最接近は午後3時。「早く引越し屋さん来て〜」と踊ってました。

ついに引越し屋さん到着。大きな男性が3人。はじめにお金をお渡しします。そのままでいい、と言われていたもの…本棚・テーブルなどの家具、テレビ・電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機などの家電…を、手際よく古いダンボールや毛布にくるんで搬出してゆきます。そのすきに、モトちゃんと2人でクローゼットの洋服をハンガーラックに移し、空いた場所から掃除機をかけてゆきます。

ものすごい速さで引越しが進行。搬出所要約1時間。さすが…と思いました。当初は2人の予定だったのですが、午前3人で動いていたらしく、そのまま来たとのこと。雨は完全に上がっています。

新居に移動して、ジュース休憩。そして搬入。新居は古いながら3部屋あるので、見取り図をもとにどの部屋に荷物を置くか、家具をどう置くか指示してゆきました。30分ほどで終了。

そして雨が降り始めました。

日ごろの行いがよかったせいだと思います(笑)。

そして、ラストスパート。前日に掃除&カーテンかけをしておいたので、当面必要なものだけ荷ほどきをすることにしました。午前中詰めた荷物をモトちゃんが把握してくれてたので、台所を彼女にまかせ、ワタシはお風呂場と洗面所を整え、2階の寝床を整備。そして、モトちゃんにシャワーを使ってもらいました。

この時点でワタシは疲労困憊。床にぺったり座り込んでいました…

まったく怒涛の引越しでした。当分「引越しだけはカンベンな」という感じです。いまだに未開封のダンボール箱が6コくらい残っています…(笑)