部屋さがし

階下との騒音トラブルで、木で鼻をくくったような対応を管理会社にされました。「契約については大家の責任」「生活音はお互い様」「階下からの怒鳴り込みについて、仲裁しても逆恨みされるので様子を見ては」。

なんといっても「大家が承認すれば、今後も2人入居者を入れることはありえる。当初の条件と違うことについては了承しなさい」という回答がイタカッタ。ということは、上下左右がヌレヌレの××状態になるのも覚悟しろってことですよね(笑)男の低音唸り声も、ドタドタばたばた、がったん、ごんも我慢しろ、と。ああ、そんなのアタシ耐えられない☆

というわけで、とりあえずネットを使って部屋を探し始めました。
まずは、希望の沿線の価格帯を調べます。自分の住んでいるところを基準にして、プラス1.5万円までを許容範囲とすると。

まず同じ駅だったら、アパート=同等スペックの1DK、マンション=1K。金額をプラスしても、条件はそんなに変わりません。少し繁華な駅にすると、数は増えますが、大して変わらない。探したのは5月。何より物件が少ないのです。

よし、それなら都内だ!女性専用とかにしたらどうだろう、通勤に便利な駅に思い切って…と探し始めました。ところが、2階角部屋とか、マンションの最上階なんて条件にすると、2万円ほどプラスしないと現状と同スペックの部屋が見つかりません。

大体、住んでる町は電車で30分。徒歩10分10分で、通えない距離ではないし、何より住みやすい。アパートで仲良くなった友人たちは引っ越したのですが、結局同じ町に居ついているし、行きつけの飲み屋もあるし、スーパーも遅くまでやっている。

今の部屋だって、24平米あって2階南向き角部屋で、音の問題さえなければ不満はない。なぜ引っ越さなければならないのか…とモンモンとし始めました。急激に後ろ向きになるワタシ。荷物を片付けるのも、部屋を探すのもめんどくさい〜

誰かたすけて、状態になったそのとき。救いの神が現れたのです。(つづく、かも)