騒音問題

「引越し!引越し!さっさと引越し!しばくぞ」というリズミカルなフレーズに内心を煽られて引っ越しました。引っ越してから10日ほどになります。私にとってのビッグイベントだったのと、多少でも人様のお役に立てばと思い、経験を記そうと思います。個人的な情報はできるだけ控えようと努力していることを留意ください。
■引越しの理由
それは、旧居の騒音問題。いえ、騒音というよりは「生活音」で分類されます。築10数年の木造アパート2階角部屋に10年ほど住んでおりました。

旧居の間取りは額面1DKですが、まぁ実質1K。4.5畳ほどの広いキッチンが、トイレとお風呂(分かれている)に面し、6畳の和室に壁面押入れとクローゼットが備えつき。収納はたっぷりでした。

一般的に2階の音が下に響く、と言われます。でも、1階の音も相当響きました。2×4という工法も上下の音が響く構造だったのかと思います。たとえば、キッチンと6畳の間が引き戸なんですが、1階がその戸をパシーンと閉めるとその振動で、2階の開けていたクローゼットのドアが、ギーっと動くような、そんな感じです。

このアパートは入居当初、「単身者用」との触れ込みでした。契約も「1人入居」でした。ところが…

数ヶ月前に男女2人が引っ越してきました。上述のような部屋で成人の男女が住まうのは、かなり狭いと思います。狭いから収納を活かしますよね。ドタン、バタンとドアの開け閉め音が響きます。これが夜中の12時から2時頃まで続くのです。

さらに、夜中にもにょもにょな声が響きます。もにょもにょもにょ、×××な後、シャワーをお使いになります。キュっと栓をしめると配管がドーンと振動します。ウォーターハンマー効果っていうんですね。私も色々調べましたよ。

ウォーターハンマー対策
http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_3.htm

朝は5時50分から目覚まし時計が振動します。ええ、音だけでなく振動するんです。しかも、30分止めない。だんだんと強くなるように設定しているのか、ワタクシまで6時半にはしっかりと目を覚まさせられてしまいました。

そこから始まるドアのドタバタ音。声だって何を話しているか筒抜けです。1階に住まわれてる方、下の音は聞こえないなんてことはないですからね〜。

そして、きっかけとなったのは、深夜の怒鳴り込みです。1階の男性が「オマエいつまで風呂入ってるんだ!!」とタバコを片手に怒鳴り込んできました。驚愕。たしかにワタクシは11時台にお風呂を使ってました。でも…「あなた方、2時ごろお風呂使ってますよね?」
すると、「前はそうだった。でもオマエは毎日じゃないか、毎日毎日12時まで風呂つかいやがって。オマエは1人かもしれないけど、こっちは2人で暮らしてるんだ!!」

そっこー管理会社に連絡しました。単身者用アパートってことで契約したんですが、階下からこんな風に苦情があったんですけど。そして、実際2人で暮らすと生活音が響いてうるさいんですけど。何より、「単身者用のアパートってことで契約してるんですが、契約はどうなってるんですか?」と。

すると。管理会社は、「入居当時の契約は現在の経済状況とは異なるため、入居条件が変わることがあります。ご了承ください」とのこと。大家が承知しているから、管理会社としてはどうにもできましぇーん、というリプライでした。

知人・友人に訴えたところ。「それはおかしい」「相手がきもい」「裁判しろ」と味方になってくれました。応援の声を背に、消費者保護センターへ相談したところ。

「契約は入居者と大家さんとの契約になりますので、階下が2人入居しようと大家さんがいいって言えばお宅には関係ないですよ」とのこと。

ネットで色々調べても、そういうことらしいです。

ちょうど更新時期がきていました。更新料は1.5か月分です。管理会社の対応に頭にきたワタクシは、これ以上、ビタ一文も払いたくない気持ちでいっぱいでした。

こうして、不本意ながら転居先を探すこととなった次第です。(つづく、かも)