スパム

自分のアドレスからのスパムがここ1週間でものすごく増えました。
1日に50〜80通くらい来ます。
ヘッダをつらつらみていると、IPは全部変わっているものの、同じISPを経由している模様。
2つ目のReceived: fromが、同じISPのIP(IP自体はそれぞれ異なります)。
このIPを
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
で検索すると、ISPが表示されます。

成りすましメールは、ヘッダの書き換えをするらしいですけど、どうなんでしょうか。

                                                                                          • -

こちら↓で話題になっている件と同じもののようです。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/020308.html#20308

上記の方々が、infowebのサポートにクレームを入れているらしいですが、
対応されていないというより、むしろ増えているんですけど(涙)

あ、名前出しちゃった。infoweb。

まぁしかし、自分だけではない、とわかると少し気が楽になります。
それだけ、量が増えているのです。

                                                                                          • -

いつもはフィルタをつくってスルー、なのですが、今回はゴミ箱にずらっと自分のアドレスがリストされ気味が悪いのと、1時間に4通ずつ来るのとで、深追いをしました。あんまり悪質なのは、ちゃんとプロバイダに文句言った方がいいよ。
皆さんがサポートの方に連絡されているようですので、ワタシはちょっと別のところにレポートがてらメールしときました。

仕事用のアドレスにスパムは…やっぱりきついなぁ。。(涙)