今年行きたい展覧会

行けるかどうかは別として、とりあえず行きたい展覧会をリストアップしますよ。期せずして戦国・江戸・明治~現代の「時の人」が勢ぞろいしましたよ。

 

重要文化財指定記念「信長からの手紙」 ~細川コレクションの信長文書59通、一挙公開!~

平成27年1/6(火)~3/15(日)

永青文庫

最後の室町将軍・足利義昭を擁していたけど、結局信長についた細川藤孝・忠興親子に出した手紙をまとめて見られます。でも資料系の展示は判読するのがむずかしいのよね。ギャラリートークは第二土曜日。

大江戸の人気者「写楽と豊国 ~役者絵と美人画の流れ~展」

2015年 1月10日(土)~3月15日(日)

三鷹市美術ギャラリー

写楽はもちろんですが、初代豊国(当時の超売れっ子絵師で歌川派のボス)のまとまった作品が見られるというので、ぜひ行きたい。

 

「うるわしの皇室文化―明治から大正・昭和へ―」

平成26年12月6日(土)~平成27年2月15日(日)

明治神宮文化館 宝物展示室

近代化の中心となっているのに、けっこう皇室のことって知らないので、とくに西洋文化の導入について見学したいと思います。

 

「ジブリの立体建造物展」

2014年7月10日(木)~2015年3月15日(日)

江戸東京たてもの園

ジブリの映画がそんなに好きかっていったらそうでもないんだけど外国の友人に自慢できるかと思ったので。

 

しかし、久しぶりにはてなに戻ってきたら色々忘れてて、書くのに時間がかかりすぎ。