買うか借りるか。

物件探しがふりだしに戻ったのは、更新日の約2ヵ月前でした。退去通告は1ヵ月前にしなければならないので、物件さがしの猶予は1ヵ月です。

ところが、ここでぶつぶつ言うのも何なんですが、集合住宅で狭すぎず/広すぎずなシングル向けの物件ってなかなかありません。2部屋になるとファミリータイプだし、かといってワンルームは狭すぎるしなぁ…。
ぶつぶつ言ってても仕方がないので、仕事上の姐さんとお酒を飲みにいきました。姐さんの妹さん(単身者)が中古マンションを買って、それを売って、別の中古マンションを買ったんだそうです。最初の中古は買い値以上で売れた、という話を聞き、一瞬きらーんと目を輝かすワタシ。

ところが姐さんは諭すのです。

マンションの売り買いはほんと大変だよ、お金以上に労力や精神力を費やすんだよ…と。今回はたまたま、買った以上の金額で売れたけど、そんなことはまぁめったにないんじゃないかな…と。

姐さん自身、バブルの高値で新築マンションを買って、「いまだに金利だけ払ってるようなもんよ〜。リフォームで突っ込んじゃったしさ。管理費だってばかにならないんだからね〜」と。

それに、引っ越しができるのは賃貸の大きなメリットだよ、と。妹さんが購入された別の中古マンションは、購入後に気がついた物理的なトラブルがあって、それをどっちの負担で解消するか少しもめているらしいです。買ってからわかることってあるしね〜。と。

まぁでもさ、賃貸よりは分譲の方がスペックはいいよ。分譲マンションで賃貸に出してるところを探すのもいいかもね、と。ただ、うちの方でも分譲マンションに賃貸の人が入ってるんだけど、どうも御近所付き合い的に色々あるらしい。ファミリータイプの中にシングルが入るのも気兼ねだろうしね。

まぁ、結局、家って自分にあったものが一番だから気長に探すのがいいんじゃないのかしら。

という結論をいただき、ふたりで焼酎をぐびぐび飲みまくったのでした。