しかもフタがない

しかもフタが無い

しかもフタが無い

2007年のお勧め本は「しかもフタがない」です。年初から職場の机のまわりにヨシタケシンスケさんの作品集を4冊おいて、ときどき眺めながら仕事をしています。1コママンガみたいなイラスト集です。くすっと笑うセリフが随所にあって、うれしげにながめています。上司が「何、半わらいしてるの?」と言いながら通り過ぎます。

「疲れたから」と「眠たいから」が
言い訳として通用する
夢のような世界を

いっしょに探しにいかないか

ワタシは小さいころ、プールで泳ぎながら、「ビッグバン(BigBang)」のことを考えるのが好きで、つまり宇宙が膨張する、というイメージを、泳いでも泳いでもなかなか向うっ方につかないイメージと重ねていたんですが、この人の作品を見ていると、そんなことを思い出します。

ヨシタケシンスケさんのHPはこちら。http://www.osoraku.com/