FIFA W杯2006 メモとか

あ、もう準決勝が1試合終わってしまいました。延長戦でイタリア2-0ドイツ。今日は具合が悪くてミサイルのニュースも知らないで出社したくらいで、朝4時からの試合は見られませんでした。次はポルトガルvsフランス。アタシはポルトガルが勝つと思う。理由は監督がフェリペさんだから。(前回W杯でブラジル監督。W杯連勝街道ばくしん中)

以下は感想メモ。
■日本vsブラジル(予選リーグ)1-4 
朝4時に起きました。柳沢がスタメンでなかったので、音を消して見てたらすぐ寝てしまいました。

■イタリアvsチェコ(予選リーグ)2-0
泥沼のE組。イタリアかチェコ、どちらかしかトーナメントに進めない中、チェコを応援してました。イタリアは前半に1点取った後、あからさまに守りを固めました。前半チェコに退場者が出ました。1人少ないチェコはそれでも果敢にゴールを目指しますが後半は明らかにボールを持たされている感がありました。わかりやすすぎる、イタリア。インザーギにダメ押しの2点目を入れられたとき、チェコのDFが置いていかれて、「何があった?」とワタシも呆然としてしまいました。

■次期監督はオシム
日本が予選リーグ敗退となったのち、川淵キャプテンが「次期監督はオシム」と発言。イビチャ・オシムとは元ユーゴスラビア代表監督で、2003年からジェフユナイテッド千葉の監督。若手を走らせ育て2005年にはナビスコカップで優勝させる。そんなわけで、次はオシムとゆー声が上がるのも無理はないと思う。でも、決まってもいないのにジェフと契約しているオシムを時期監督と記者会見で発表した川淵キャプテンはいただけないし、そーゆープレッシャーのかけかたは卑怯だと思う。オシム監督を空港で迎えるジェフのサポっていい人たちだと心から思った。8チャンネルのアナウンサーがジェフのサポ代表の人と電話で話しているときに「日本のためだからいいじゃないですか」という意味のことを言いました。ほんとにこいつ馬鹿かと思った。サポ代表の人は「この時期では無理です」って言ってたけど、あたりまえ。

中田英寿引退
ヒデ本当におつかれさまでした。でもメディア騒ぎすぎ。イタリアのデルピエロは大事な試合前にコメントに答えてて、ほんといい人だな〜と思った。トッティは、通り過ぎて無視しようとしたけど、振り返って「残念だね」と言ってた。てゆか、W杯はまだ続いているし、イタリアは準決勝前だったし。それでもチャンネルを変えながら色んな人のコメントを見まくっていたアタシのような人間がいるから、広告代理店はこーゆーことするんだろうな…なんか馬鹿らしい。

ポルトガルイングランドとかイタリア−ウクライナとか書いておきたいけど、力つきた。
決勝はイタリア−ポルトガルで優勝はイタリアのような予感。
始まる前はオランダ、決勝トーナメント1戦目ではブラジル、準々決勝ではドイツだと思ってたけどことごとく外れました。まだまだだな。