スプレーマム

ここ1ヶ月は、オソロシイ仕事の状況でウラシマタロウ状態なんですが、そんなワタシのなぐさめはお風呂とお花。今週のお花はスプレーマム。ほんとは、スイートピーを、黄色とオレンジと黄緑をとりまぜて飾ろうと思ってたんです。でも、花屋さんで、このスプレーマムを見つけて、その力強さについつい手をのばしてしまいました。たぶん菊科の花なのかな〜。葉っぱがしっかりして、茎も太くって、黄色と茶色のコントラストが夏を思わせるようで、「これだ、これ」って感じでした。

ワタシは、仕事での徹夜じまんとか、いかに苦労してやってるかというのは、本来意に染まないというか、好きではないんです。(そのくせ、疲れネタを書き綴ってるワタシ。備忘録です・笑)体力勝負の仕事だって嫌いだし。いかに手数をはぶき、一発オーケーにして、チームに負荷をかけないようにするか、シュアーでしっかりした実直なものを作るのが目標にして目的なのでございますよ。

使う人の役に立つものっていうのが、何はなくとも大切なことで、カタカナで「アフォーダンス」とか「アクセスビリティ」とかいう言葉をこねまわすことも好きではないんです。

とはいえ、現状は現状で、スケジュールを遅らせて出すもの出さない「お客様」が今日休んでいることが判明。まぁ、もうどうでもいいんですけどね。それぞれのポジションで、目的と責任を持って仕事やってたら、こんな状況にはならないわけだし。はいはい、もう何でもいいですよ〜だ。

そんなものを吹き飛ばす体力と気力がほしいわぁ。ふふん、明日は休んでやる。1ヶ月ぶりの休みに向けて、猛ダッシュだぁ。いえい。