つぼみ

今日は昼過ぎまで寝たおしてから出社しようと思っていたんですが、9時に目が覚めてしまいました。あーあ。そのため、洗濯をしながら携帯カメラで遊んでました。写真は買ってきてから1週間たって、ようやくほころびはじめたマーガレットです。

私が買う花なんて、花屋さんの軒先のバケツで売られているようなものなんですけど、なんとゆうか、心がなごみますな〜。これを買ったときは、2輪しか咲いてなくて、お花屋さんに「このツボミは開くのですか?」と聞いたらあっさり「咲かないかもしれません」と言われました。

マーガレットって確かキク科の花で、葉っぱが春菊みたいなんですが、買った当初は、春菊を花瓶に生けているようで、なんとなくがっかりしたものです。それでも陽にあてれば、つぼみが開くかも…と思い、朝日をたっぷり15分あててから出社してたんですが、そろそろ咲きそうな予感。

切花でも生きているんだな…と、なんとなくいとおしい気持ちになってます。

って。土曜の夜、10時から打合せってどおよ。風邪もひどくなってきたよ…という状況なわけです。私もいつか咲くときがくるのかなぁ…げほげほ。咳が苦しくなってきました。