旧友と会う

昨晩、1年に1度会っている友人と夕飯をともにしました。彼女は高校時代の友人で、数年前から年初に会うようにしています。お互い、三十路の半ばで、社会人になって13年になります。私は例年この時期、ガサついた波動を出しまくって仕事に追われているのですが、年々ふところが深くなっている彼女と会うと、うるおいと安心感をもらえるのです。

私は、昨年から「大人な仕事人になる」ということをテーマにしています。今さらながら「大人」って…と苦笑したりもするんですが^^自分にとっては切実な問題です。私はずっと制作の仕事をしています。そして、チームの管理や営業的な動きもしています。おそらく、これから5年の間にその比重は、後者の方が大きくなるでしょう。もっと対外的に動いてゆきたいし、仕事の枠組みをつくることへの興味も出てきました。何より、そういう動きができないと、小さな会社に勤めているので、先細りになってゆくという危機感もあります。

そのためにも、対外的には安定感をかもし出し、シャープな企画を出して、きちんと形にしてゆく…個人としては、仕事におしつぶされず、仕事をうまくベースにして自分の関心と知識を深めてゆく…という形に持っていきたいな…と思っています。

という理想はあるのですが、毎日の中では、生活がおろそかになったり、対人関係もうまくいくことばかりではありません。何とかかんとかしのいでいっている。そんなとき、旧友に会うことで、自分を省みたり、軌道修正したり、新しい興味をもらったり…できるのです。

そんなこんなで、仕事上、無駄にやってくるストレスをどうやり過ごすか、などなど話が盛り上がったのでした。で、お互い一致したのが、体が第一だよね、ということで(笑)もう、体力とか身体機能とか諸々のリソースは、手入れしてあげないと持たなくなってるよね(笑)ということでした。

彼女の習慣でまねっこしようと思ったのが、朝の15分間のストレッチ。私はヘルニアを患ってから、「腰痛体操」を指導してもらったのですが、お風呂の中でちょろちょろっとやるだけなので、朝、早めに起きてしっかりやる習慣をつけようと思います。体の血の巡りがよくなるんだそうです。やっぱし、起きて15分で出勤というのはよくないやね(笑)

生活を整える、ということにも刺激をうけました。当日は朝の5時までお客さんと飲んでて(笑)仮眠をとって仕事をして、そんで会いに言ったのですが。翌日となった今日なんか、早起きして、普段見ない振りしているところのふき掃除をせっせとやりました(笑)

いつまで続くかわかりませんが、「やらないよりやった方がまし」的なレベルで、思い出したときにでも、色んな手入れをしていこうと思います。(というか、その前にもうちょっと考え直すべきこともあるとはおもいます・笑)

                                                                        • -

追記【0130】
うーむ、理想は理想。現実は現実。とりあえず、今日は帰る。明日だ明日だ。