土曜日のロシア語

ここのところ、まとまってロシア語の勉強をとれる時間は土曜日しかありません。昨日の土曜日は、今期最後の授業で、終わったらみんなでお酒を飲む予定だったんですが、関東初雪のため、流れてしまいました。ざんねん。その日は絶対に、仕事には行かないって決めて、週日は一生懸命仕事したんだけどな〜。

そんなわけで、授業後、会社のそばの喫茶店でその日の復習をしながら、500カロリーを超えるホットケーキを食べたんでした。カロリーはちょっと気になるんだけどホットケーキ、おいしいよね。そこの喫茶店のは、メイプルシロップとマーガリン、それにホイップクリームも添えられていて、なんだか雪を食べてるみたい、とほくほくしながら食べたんでした。

一通り復習をして、動詞понравиться(パヌラービッツァ・気に入る)の用法に納得いかない点が残ったんですけど、ホットケーキがすごく気に入ったんで、よかったことにして。ラジオロシア語を聞いた後、喫茶店を後にしたんでした。

仕事をしようか、帰ろうか一瞬迷ったんですが、いくらやってもどうせ終わらないし(笑)雪も降ってるし(笑)あっさり帰ることにしました。

これから3月末までは、土曜日もフルに仕事なんだろうな〜と思ってるんですが、どうにかしてロシア語の時間をつくろうと思ってます。

                                                              • -

雪といえば。我が家の洗濯機はベランダにあるんですけど、今日は雪に埋もれていたせいか、やっぱり最初は動きませんでした。お湯をがんがん沸かして、積もり積もった雪を溶かして遊んでました。