口から心臓

打ち合わせを2件こなし、いい具合に酔っぱらって帰宅。
鍵を出して、ドアを開けようと…

鍵 が あ い て ま す。

部屋に入ると、泥棒が入ったといわんばかりの散らかりよう。
しかし、それは見なれた光景です。デフォルトです。

ところが。所定の位置にあるはずの、大事なもの入れカンカンが

見 当 た り ま せ ん。

カンカンの中には、
保険の証書とか、実印とか、家を買うためコツコツためた い っ せ ん ま ん  にのぼる貯金通帳が入っていたのです。

口から心臓が飛び出るくらい驚きました。

被害総額は い っ せ ん ま ん です。
カラダがわなわなとし、警察に連絡、とか、保険会社に連絡、とか、銀行に連絡、とかぐるぐる頭の中を駆け巡りました。

夜の12時にも関わらず、あらゆるところをひっくり返しました。押し入れの中、本棚の中、クローゼットの中…気が着くと、部屋の中がものだらけです。ゴミ箱みたいです。ひーえーです。しかし、

で て き ま せ ん。

もう頭の中が真っ白です。うちのアパートには1年前、隣の部屋にピッキングが入ったのです。大家を脅して面格子をつけさせたのです。それなのに…あああ。

頭を抱えて部屋に寝っ転がったそのとき。
座椅子の下に大事なもの入れカンカンが潜ってました〜(号泣)。

もう、鼻から豆乳が出そうになりました。
しかーし。今現在、ワタシの部屋の中は、ものすごいです。本当にものすごいです。ちょっとやそっとじゃ片付きません。安堵したままもう一杯飲むか、安堵したまま風呂に入るか、安堵したまま台所で寝るか、思案中です。さぁ、ワタシは今晩どうするでしょう。

ちなみに、い っ せ ん ま ん とは換算するとウォンかルーブルかペセタか、そんなもんです。まぁ誰もJapanese Yenだとは思わないでしょうけど(笑)