チェコ語

今日、チェコ語の入門書が届きました。ぱらぱらっと見たら、やっぱり難しそう。ロシア語と同じスラブ語なので、少しはラクかな…と思いましたが、そりゃ別の言葉だもの難しいですね。

ロシア語はキリル文字チェコ語はローマ字。

チェコ語の補助記号は3種類。そのうち母音を長く伸ばすチャールカは、ロシア語の力点に似ているので、ついつい間違えそう。
おひげのようなハーチェクは、子音とeにつく軟音化するような記号みたい。整理が必要。

似てる言葉もあり、似てない言葉もあり。似てる言葉を見つけると、得した気分です。

20日くらいで、どのくらい身につくか(ほとんど身につかないと思いますが・笑)楽しみに勉強しようと思います。って、勉強する時間あるのか、エアーがとれるのか、そもそも仕事を抜けられるのかわかんないんですけど、ね。

なんか最近、気力が落ちていたんですけど、これでまたちょっと楽しくなりました。のめりこんじゃおっと。