メンテナンスその1

今日は、お客様からの(無理無体な)ご依頼を無視ペンディングさせていただいて、滞っていた私的なことを片付けさせていただきました。

どんな滞りかというと、まぁ、支払いとか?届出とか?書き出したらワタシってほんとにだらしないのよねーと自己申告するような事柄です。んで、銀行に行ってきたんですけど、銀行の受付の人ってまさにマルチタスクですごいなーと感心しながら観察してました。
立ったままで計算したりお客さんの相手をしたり、それを同時並行的にがんがんこなしていて、しかもきーっとならない。ワタシだったら、一時間もしないうちに不機嫌になってつっけんどんな対応になるだろうな…と思ってみてました。

で、銀行に行く前にも、電話で問い合わせをしてたんですけど、これって銀行側にはとくに1円にもならないことなのに、どうしてこんな多くの人がたらいまわし対応するんだろう…と人件費のこととか考えてしまいました。リテール業って手がかかる割に収益ってあわないんじゃないかな…なんてことまで考えたのでした。

んで、お金周りのメンテナンスが終了したかというと、払い込み用紙を忘れたり、口座の数が増えてしまったりして、まだやらなければならないことが山積。公共放送の受信料とかね(笑)大体、自動引き落としの口座が三つもあって、残高不足にならない方が不思議だ。一本化したいのですが、企業によっては「この銀行じゃなきゃダメ」とか言いやがりますしね。手続きがめんどうくさいので、銀行さんの方で統合してください。