日々の生活

まえに心理学の先生とお仕事したときに、生活の中にも「メンテナンス」と「パフォーマンス」がある、ということを教えていただいて、で、昨今の自分の生活を省みるに、「メンテナンス」の部分がまったく欠けているなぁ…と思い至ったのでありました。
物理的にも心理的にも全然メンテナンスしてあげてなくって、ここのところの不調はそういうところからもきているんだろうなぁ…と。パフォーマンスつまり生産性も下がってきますよね^^

DIY(Do IT Yourself)な生活について、知人が書かれていたものが印象深く残っているのですが、いいなぁ…と思います。自分で作り出す、できるだけ手をかける、手をかけることによって、精神的にも落ち着くというか、自分の存在の確かさを感じることができるのかなぁ…と。

ワタシは、お友だちたちの家にお邪魔するのがすごく好きなんですが、みんなそれぞれ手をかけていて、自分のスタイルを持っていて、居心地がいいのです。見た目、もあるんですが、うらやましいのは出来上がった部屋、ではなく、プロセスなのです。手作業をすること、それを楽しんでいること、生活を作っているということに…
それは、何かを購入するとかではないのです。購入するだけだったら消費です。消費し続けることって疲れますよ。

ということは分かっているのに、できるだけ手入れが必要ないものを選んでいるワタシ…まぁ、ぜんぜん手入れしない、という訳ではないのです。目に付いたとこ、気になったとこだけ一点集中する、このムラのある性格というか生活をなんとかしたい…

あるいはね、本当に必要なものしか持たないってゆうのもいいなぁ…本以外、物欲はほとんどないのですが、本って一番かさばるものなんですよね。

いっそのことを引っ越して要らないものを全部捨てて…ああ、この極端な性格もなんとかならないかしら…