チューリップ

最近、お花屋さんでチューリップをよくみかけるようになりましたね。鉢植えがいいのか、切花がいいのかちょっと迷って検索したところ、鉢植えだと咲いた後が大変そうでした。翌年咲く球根の採取はむずかしそうだし。やっぱり切花かしら。

実家に帰ったときに、花瓶を物色したのですが、うちにあったのはなんだか重厚長大な花瓶ばかりで、ワタシがどばっと投げ入れたいようなガーベラとか菜の花とかポピーとかにはあわないものばかりでした。とりあえず、おちついたら、シンプルなガラスの花瓶を買いにいきませう。台所に、ときどきでも花があるといいですよね。

ねえねえに教えてもらったエリカ。
http://lining.kir.jp/flower/jiten/HATIBANA/elika.html
色んな種があるみたい。釣鐘のがかわいいですね。去年の仕事は、植物関係で、とくにツツジの種については、色々あって、大変だったのですが、釣鐘型のツツジってほんとかわいい。けど、水やりかぁ…冬場は自宅にいる時間がすごく短いので、実家の庭に植えてみたいです。

とりあえず、春になったらアイビーとかポトスとかのグリーンを育てます。会社のテーブルヤシ君は劣悪な環境でも、元気に新芽をのばしました。