明けました。

お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか。

今年は、ネガティブワードをできるだけ使わないようにしたいと思います。年末に会社の人たちとお酒を飲んで、「言霊」について語り合い、そう決めたのです。ワタシ達の仕事は、言葉からものをつくってゆくので、改めて言葉を大切にしようと。ですので「相変わらず」「だらだらとした」「寝正月でした」。これはNGです。「新しい年を迎え」「沈思黙考した」「落ち着いたお正月でした」。こんな感じです。なんか苦しいかな。

今、勤めている会社は、今年で10周年を迎えます。ワタクシもこの会社で10年を過ごしました。「何年になるのですか?」と聞かれて、「10年です」と答えると、実は自分の年が2才ほど若く見積もられます。まぁ別にどうでもいいことなんですが。

と、ここまで書いて暗い想念が沸き上がってしまいました。。が。行けるところまで胸を張ってがんばっていこうと思います。

昨日、チェコから一時帰国している旧友と会いました。写真をとりたいのだったら日照時間の長い夏の方がいいよと言われました。カレル橋も、人ごみ/もみくちゃ状態
らしいので、早くもくじけそうになっています。早朝5時くらいに撮りにいったらどうかな?と言うと、「春先は日の出が遅いからね…真っ暗だよ多分」と言われてしまいました。うーん。。まぁ、休みがとれる時に確実に行かないといけないので、こんじょです。

それにしても、スマトラ沖地震。お亡くなりになられた方が14万人をこえた…と今日のニュース。14万人だなんて想像もつきません。政府間での援助が届かない所もあるそうですので、はてなで始まった赤十字への救援寄付金に、気持ちだけですが…
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228

ともかく。できるだけのことを、できる人が。
しないよりした方がまし。
の精神でいこうと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。